長崎 大浦天主堂に続く坂



岩崎本舗 角煮まんじゅう

イートインで中で食べれます。

食べたいけど、、

今はやめておくという大人の選択爆笑



こちら、絵本の童話館


母が息子に

2歳くらいから小学生6年生まで

絵本を送ってくれてたんですが

この童話感から届いてました。



毎月今度はどんな本?!

って楽しみにして読んでましたニコニコ




文明堂



和泉屋

長崎といえば、カステラ屋さん



大浦天主堂




日本最古の教会⛪️なんですね。





グラバー園への道












あぁ懐かしい


グラバー邸まで運んでくれる

長い斜行エレベーター

スカイロードというらしいです。


意外にすぐには辿りつかない

グラバー園^ ^



こうして見ても

長崎は坂の上にお家が建ってます🏠

車が入らない狭い道も多いので

宅急便屋さん大変でしょうね💦






助かる〜✨✨

歩くとなるとかなり大変ですよね〜




南山手からの美しい眺め



ドッグハウスが見えてきました。









旧ウォーカー住宅





フリーメイソンロッジの門





旧リンガー住宅





横から




モッコウバラが

もうすぐで満開というところ



ここをくぐって歩いて行くと
旧オルト住宅 があるのだけど
ザンネンなことに工事中でした。






蝶々夫人







プッチーニの像





オペラは詳しくないのだけど
マリア・カラスの蝶々夫人に感動して
なんて美しい声なんだろう!
と若い頃から憧れてましたね。


なんか素人でも
聴いてたら吸い込まれて涙出るんですよね、
あのなんとも奥行きのあるソプラノの歌声に。


CDも当時奮発して買ったりしてました🤭
なんちゃってオペラ、なので
最後まで通しては聴けなかったけど(^◇^;)











旧グラバー邸























夫撮影↑✨✨






トーマス・ブレーク・グラバー

さんの像





とにかくこの日は夏日で

暑かった💦



何回も訪れたことあるし

写真撮影も載せたものの

お恥ずかしいことにテキトーです💧




写真を編集しながら
なーんか
ちゃんと撮れてないよね〜
世界遺産なのに。。
もっとちゃんと撮ればよかった〜〜

と夫に話してたら



リエちゃん撮るのに忙しかったんよ、、
と言われました泣き笑い












ほんとに。。爆笑



ご苦労さまです笑