カッコいつもありがとうございます、励みになりますカッコ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



どうも、つい最近自分のトラウマに気づきえ゛!ちょっぴりヘコんでいたけど
やっぱり気にせず、いつもどおり元気いっぱい夢いっぱいの
乙ゲー、少年漫画、ゲーム、小説をこよなく愛する、さわママです♥akn♥shokopon


ところで皆さんは、トラウマってありますか??


私にはトラウマがあります。
原因は、同居と流産です。

同居時代、義母と義姉と合わず辛い経験をしたんですが、
その同居時代に4度の流産を経験しました。
詳しくは書けませんが、当時の私は同居生活でかなり追い込まれて
というか、精神的に参ってました。
(アメンバーの方はご存知だと思いますが義母のことです)

ある日、同居生活がうまくいってない事を義姉に聞かれ
『正直に話して』と言われたので、義母に言われた言葉や行動など
そして、私の流産の事を話しました。
(流産直後に義母から『猫でも子供を産めるのに、、、』と言われたので)

同居時代は、NOと言えないさわママだったので
義母の言う事は全てYES!!
そのため、知らないうちにストレスを溜め込んでしまい
【自分さえ我慢すれば】【私が悪いから流産するんだ】
と自分を責めるようになってたんです。

全ての事を正直に話して義姉から出た言葉は、
『悲劇のヒロインになりたいだけでしょ!!』
でした。もう、さわママ撃沈です。

心のどこかで今でも、自分が悪いから流産したんだ、、、と
思ってしまい、未だに流産した子達のエコー写真が見れないで
います。

産婦人科の先生や助産師の方、そして旦那さん、友人、
『流産は、さわママは悪くない』どんなにそう言われても
やっぱり自分が悪い、私は悲劇のヒロインになりたいだけなのかな
と思い、心のどこかで自分を責めてました。

でも、同居を解消して結婚7年目で念願の出産(さわちゃん)を経験し
私は悪くない!!同居生活については一緒に生活してるので
私にも反省しなきゃいけない事はありますが。。。

出産を経験して、自分を責めようとは思わなくなりましたが
流産した子達のエコー写真だけは見る事は出来ずにいます。
何度か見てみようと思いチャレンジするんですが、ダメでした。

きっと写真を見ると、辛かった同居生活の事そして流産した時の事
私にとって辛かった時のすべてが思い出されてしまうような気がして
見れません。


でも、私にとって子供を産んで育てる中でホントに子供が愛しいし
子供のためなら命も惜しくないと思えるのは、この辛い経験が
あったからなのかなとも思ってます。

いつか、もう少し年齢を重ねて成長し、落ち着いたら
写真を見る事も、同居生活であった事も受け入れなれるかな。。。

以上、さわママのトラウマでした。


この話はかなり内容を縮めて濃縮して書いてあるので
アレ?と思う方もいると思いますが、
人生いろいろ義母ともいろいろあった、さわママの書いた
拙い文章なので、どうぞご理解して下さいませ。


実は、うっすいガラスのハートの持ち主なので、この記事の
コメ欄は閉じさせてもらいますaya




ネコ応援ポチっとして頂けると大変、励みになります"サボさん
ランキングアップが、さわママのやる気に繋がります、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

☆おすすめの1品☆
 航空会社が選んだ最高級品質のギリシャオリーブオイル販売店のバッカスショップ
最高級ギリシャオリーブオイルのバッカスショップ