最近ドリフト界隈でよく聞くプロポ電圧について、触った感想を。
使用品:10PX
フタバ製:リフェバッテリー
フタバ製:リポバッテリー
ドリフトタイヤでは細かな操作をしても全く違いがわからなかったのですが、カーペットでグリップ車にて試した所、顕著な違いを発見できました。
結論はリフェは荒くピックアップするに対して、リポはスムーズなフィール。
アンプ周波数を上げた時と下げた時位違います。
あくまで個人的な予想ですが
プロポ側の定供給に合わせてリフェ使用時では昇圧しているのではないかと感じるほど荒々しさが目立ち、一方リポ使用時では昇圧する必要がないのか、フラットな出力と感じました。
どちらが良いのかは個人の好みに別れると思いますが、取り敢えずはどちらも持っているのがセッティングとしても有効だと思います。
故障やトラブル回避の為キャパシタ等を使用して昇圧するのは避けた方が無難でしょう。
当然メーカーは推奨しないと思うし‥。
以上、戯言でした。
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ