またしばらく空いてしまいました。
たまにblogを見ては、途中で終わる。余裕がなくて、そんな日々でした。
国公立前期:終了 早いですねー
うちは共テでコケたので…
前期は志望より落としたものの、二次で得意教科が使えず、不得意教科で戦わなくてはいけなくなり判定はBですが、どっちに転ぶか分からない状況です。
中期・後期も出願してましたが、
遠いのは嫌。田舎にも行きたくない。とのことで、中期・後期は受けず、
前期→中期・後期→都内私立を選択しました。
どちらも家から通えます。
私立は、共テ利用だったので、模試で良い時はA判定だった実力相応校Aがダメで、受かった所は実力相応校〜下のB、あとはそれ以下でした。
本番強いタイプだったので、共テの時どうしたのかと思ったら…
原因は…緊張しなかったから。とのこと
(+前回書いた母の余計なアドバイスもね^^;)
小さい頃から、発表的なことは直前までダメでも本番で成功してきました。
習い事のリハーサルでは、皆が一番を嫌がる時に、先生が子を指定して”はーい”と取り掛かったのをきっかけに、全体が動き出したり、
新しい場所を喜び、楽しみで前の日にぐっすり寝て思い切り楽しむタイプ。
そんな所が今回は裏目に出てしまったようで。
他のこと考えたりしちゃって集中できなかった(ケアレスに繋がった)とのこと。
そんなこと想定もしてなくてビックリしましたが、自分の特性がよく分かったでしょうね。前期はそれを繰り返さないように工夫したようです。
(…解答用紙を回収する間にケアレスを2つ見つけたそうですが)
本人は試験終わってからやっと終わったーと楽しそう
好きなものを食べたり、今日も地元の友達と出かけたり…(たまに、勉強しなきゃ、あ、しなくていいんだ。と我に帰るそうな)
母もこれで受験終わりか〜と思うと、正直ホッとしてます
国公立理系、私立のBは文系なので、決まったらその学科に合うPCをパパさんにお願いして…といろいろ見ていたら、気づいちゃいました。
教科書代に。
ノーマークでした
大学の教科書って高いみたいですね
定期代もいるし、いろいろお金かかりますね〜