モチベdownしていたうちの受験生。
やっと上がってきました
きっかけは…講師経験のある知人に状況を分析してもらったこと。模試のことは伝えて、定期テストを見てもらいました。
社会は1問不正解なので🆗。理科も国語も近いので🆗。
最近点を落とす数学…
模試では、√の中に入る数字を答える問題に、√付きで答えたり、y=と印字されている回答欄に、更にy=から書いて不正解だったり
せっかく解いた長い計算の最後に、1桁のかけ算を書き間違えたり、とにかくケアレスミスが多い
定期テストも、もれなく全てそんなミスだったと
入試過去問をやらせてみたら…三平方の定理(今回の入試では除外ですが)もできていて、証明は完璧で素晴らしい!とのこと。
子いわく、4月から始めたEVERES(通信)で習ったからできる!とのこと。EVERES本講座は3教科。
7月までに中3分を終了→夏にその復習→9月から3年間分MIXした応用問題をやっています。
週2コマしかやっていないけど、身になってきているのはホッとしました
問題がありそうなのは、一部の図形の複合問題。(1年のサボりも影響⁈)ここは強化必須。
そして英語…こちらも同じように、分かっているのに、全問低レベルケアレスにより過去最低点
せっかく理解力がついてきているのに、ケアレスで落とすって入試本番だけは避けたい! 本人も悔しいけど不安らしい
何故なんだろう。。という話に。
私:いろんな出し方・答え方に慣れるべきでは?
知人:注意力が足りない。本番途中から集中力が途切れちゃうんじゃ?
本人:母の遺伝
え
確かに私は得意分野はすごくできると言われるのに、たまにすごいアホミスをします(同じ人?と笑われることも)「下のコード気をつけてねー」と言われれば、返事をした直後に足をひっかけるタイプ=注意力がない
え?そんな所って遺伝するの⁈(確かに何か欠陥?と思ったことはあるけど)
それとも、そんな母に育てられたから?
…いやもしかしたら、家ではまだ時間制限を設けてないけど、テストには時間制限があるからその影響?
ていうか、そもそも大雑把な性格だからじゃ? とも思いたかったり…
まだ真相は闇の中
なんなんでしょー
今まで子1人で勉強してきたので、今回同じ部屋に人がいて、勉強や付随する話もできて(休憩に歴史や天体の話で盛り上がってた)、めっちゃ楽しかった!と
親は忙しくてほぼかまえないし、他人がいる間は集中してくれるだろうし、元々コミュニケーション大好きな子なので、楽しくてストレス解消にもなるかも
知人はたまに(月2〜3)で良ければ、来ようか?と。
短時間でも、少しでもモチベが上がって楽しんで受験に向かえるのなら…
今はそれもアリかも!と、たまに来てもらうことに
本当は、受験レベルでは国語が1番心配になってきたけど…まずはモチベが少しでも上がりますように