うちの子たちの睡眠時間。

 

 中学生は7.5〜8時間、

 小学生は9〜10時間ぐぅぐぅzzz
 
睡眠の確保は、集中力・体力・モチベ維持、記憶定着などありますが、
 
上の子が中1の初め(遊びに精を出す前ぶー
何日も睡眠時間を削って勉強したことによりテスト前日に体調を崩したことがあり…

担任の先生に
毎朝早朝に起きて勉強してたんですよー
と聞かされましたニヤニヤ
(当時反抗期が凄くて、先生たちとは話すのに、私とは話さなかったあせる
 
その日は病院→翌日テスト受けられずあせる
 
アッフォー笑い泣き本末転倒だ!
(もうちょっと優しく言いましたよ口笛
 
それ以来、睡眠には気をつけています。
 
 
受験生になり、1学期は8時間睡眠(以前の記事→勉強と睡眠
 
2学期はやることが多いので、平日は7.5時間、テスト前は連続でなければ7時間OKだけど、どちらにしろ疲れてくるので、休日に調整zzz
 
たまに勉強に焦りを感じると、4時に起きようかななど言い出しますが、即却下ブー 睡眠不足は覇気もなくなるので
 
 
勉強時間は、最高で
1学期;平日2時間、休日6時間。
2学期:平日3時間、休日7時間くらい。
 
本来、受験生はもっとやるんだろうけど、子の場合はこれ以上すると集中力がなくなり、無駄にダラダラ時間が増えるし、県トップ校狙いでもないのでウインク
理想は効率良く集中して、勉強左右矢印休憩のメリハリ!
 
現実は、今モチベが下がって進みが悪いショボーン
第一志望の順位が合格半数以上に入っているので、安心しちゃってるのかなあせる
…いろいろ思う所もあり、どうしていくか手探り中ですガーン

最近仲良くなった子が、同じレベル&塾に行っていないようで、良き仲間&ライバルとなってくれるといいんですニヤリ


自由な時間。
自宅勉強組、最大のメリットであるけど、使い方を間違えれば最大のデメリットでもある真顔
 
 
学校では男女ともに、志望校や偏差値を聞かれることが増えたようで、(相手のことは聞いてないことが多い)、どこの塾行ってる?とも聞かれたそう。

行ってないことに驚かれたそうで…この辺りではクラスの9割が、塾に行ってるようですびっくり
 
そのせいか授業中みんな異常に眠たがっていて(集団塾でやり切れないくらいの宿題を出されている友達が多い)、隙あらば寝るらしいぐぅぐぅzzz
 
 
みんな頑張ってるんだよねニコニコ
 


あと数ヶ月。がんばれ受験生!

 (子よ、早くヤル気を出しておくれー!)