http://www.fujitv.co.jp/myprocess/bn/episode25.html


2012年6月30日(土) 20:55-21:00 (再)  BSフジ



”My Process ”エピソード



― 終わりなき向上心 ―



12歳でシングルからペアに転向し、ジュニア時代に、現在のパートナーであるマーヴィン・トラン選手とペアを組み、国内外の大会で、数々のメダルを獲得。昨シーズンの世界選手県で、日本代表のペアとして、初めての銅メダルを手にした高橋選手。驚異的な柔軟性、所作の美しさを武器に、氷上の表現者として、観客を魅了しています。これから世界に大きく羽ばたこうとしている彼女の今の心境は・・・ふた



「昨シーズン中、アップダウンがあったのですが、集大成として世界選手権でベストな演技ができたことは、結果として良かったです。一試合ごとに進歩できたというか・・・充実した一年でした。今までやっていたことが間違っていなかったという自信にも繋がりまし、努力と自分を信じる心が一番大事だということも実感しました。でも、ベストな演技をしても、まだまだレベルが足りなくて、一番二番の選手に適わないとうのも現実。今シーズンはプログラム構成の基礎点のレベルを高くしたり、難しくしたり・・・もっともっと自分たちの力をつけて、ワンステップ上がりたいです。まず、プログラムを自分たちのものにして、ミスを絶対しないペアになりたいです。」





― 世界の舞台に立つために ―



ペアの魅力は、アクロバチックな技術と二人のステップのシンクロ性に加え、お互いの状態がベストなときは、良き影響を与え合い、自分の持つ力以上の二人分のパワーが出せること。そして難しさは、片方が不調なときや呼吸が合わないとき、自分だけで調整することは難しく、全体の演技に及んでしまうということ。世界の舞台に立つために必要なことは・・・



「二人の力が合わさるとマジックが起こると言われています。目指しているのは、とにかく一番。そのために、試合に合わせた練習をして、その時に自分たちの一番良い演技ができるように・・・一番ピークに持っていけるようにしたい。決められたポジションを綺麗に見せるだけではなく、自分たちの味、個性を出して、他の人にはない二人の世界を創りたい。それがないとトップスケーターにはなれないとおもっています。」





*未来に思い描く夢



「みんなから憧れられるようなオーラを持ったカリスマ性のあるペアになって・・・ソチオリンピックに出てメダルを獲りたいです。オリンピックは、スケートを始めたときからの夢なので・・・そして、私たちの演技を観て、日本の子供たちや選手がペアを始めて・・・日本のスケートのレベルアップに貢献できたら嬉しいです。」




*頑張っているあなたへの応援メッセージ



”目標に向かって諦めないこと!”



「ペアを始めたばかりのころ、日本では練習環境もなくて、続けることが不可能な状況でした。でも、諦めないでいたら、マーヴィンと出会えたり・・・成績が残せないときも、ひたすら頑張っていたら、結果が出せるようになったり・・・日本では、ダメじゃないかと思ったとき、諦めないで続けていて本当に良かったです。昔から、自分の夢をノートに書く習慣があるので、挫けそうなときは、それを見返したりすると、そのときの熱い想いや夢を思い出して、モチベーションを戻してくれる力になっています。目標に向かって諦めないことが大切なんだと思います。」