http://japanskates.com/forum/viewtopic.php?t=83&start=15


- 今日のエキシビションのプログラムについて
まずはあの、ISU(国際スケート連盟)の方が認めて下さって、現世界チャンピオンのペア(サフチェンコ/ソルコヴィー)と一緒に、特別に招待して下さったことにすごく感謝しています。
こんなおっきな会場で、日本の皆さんの前で滑るのはすごく久しぶりだったので。(笑) ちょっと緊張してしまったんですけど。
今回ふたつとも愛を表現したプログラムで、アナウンスにもあったように、震災後いろんな愛に包まれるというか、家族愛だとか、親戚、友達、いろんな愛がすごい力になって、お互いこう思いやるからなにか力になる、っていうのを自分自身もすごく感じました。
感謝の気持ちと、そういう「いろんな愛でつつまれてほしい」っていう思いを込めて選曲をしました。1曲はすごく柔らかい曲で、もうひとつはすごい力強いイメージで。いろんな愛があるよっていうので、「ひとりではない」っていうメッセージを込めて…という感じです。
(曲は2つともご自身で選ばれたんですか?:)
昨日の朝まで(2曲滑ることを)聞いてなくて、1曲しか用意してなくて。二部の方の選曲をしてたんですけど、もう1曲って言われて。それだったら、テーマというか自分の思っているものを滑りたいと思って自分で選曲しました。
(宮本)賢二先生に両方とも振付けてもらったんですけれども、1曲はその賢二先生が何曲か持ってきたうちの1曲で、もう1曲はアメリカで「Love on Ice」というアイスショーに出させて頂いた時に、向こうのプロダクションからこの曲で滑って下さい、って頂いたものなので、ひとつは自分の選曲ではないですけど。
今回これを滑るっていう決断は、自分でしました。

- 久しぶりに日本の観客の前で、大きな会場で滑ってみての感想
5日前に、ストックホルムの「Art on Ice」から帰ってきて、そこではここよりも大きなところで滑らせてもらっていたのですが、他のアメリカとかスイスとかのショーよりも、いっぱい緊張して…しまいました。
でもホントに、こんなにたくさんのお客様が足を運んで見に来て下さるのは日本ぐらいなので、すごく嬉しかったです。

- 今回優勝した日本代表選手になにか声をかけられましたか?
あのー(笑)「おつかれー」と「おめでとうー」っていうぐらいで、あとは。まだまだ今日エキシビがあったので、他の選手も最後の力を振り絞ってやっていると思うんで、あんまりこう「ワイワイ」できなかったですね。

- 来シーズンについて
まずは…このあと上海の方で「Art on Ice」に出場する機会を頂いてますし、日本ではプリンスのショー(「プリンスアイスワールド(PIW)」)ですとかいろんなアイスショーに出させて頂くので、今自分の持っているスケジュールをこなしてから、少しずつ考えていきたいなと思っているところで。
まだその、「競技に戻って」というのはなにも決まってないです。
(スケジュールに関しては、今のところいつまで決まっていますか?:)
7月までです。いつも「Dreams on Ice」とか、「Fantasy on Ice」に毎年出させて頂いていて、それが7月まではあるので。
(「もしグランプリシリーズに出場する場合エントリーの締切が6月だが、それに関してはどういうふうに考えているか。」との問いに:)
あのー、…んー、まだまだ試合に関してはまったくプログラムも何も考えてないですし、そういう話になってないんですけど、連盟の方から「グランプリはどうする?」っていうお声がけを頂いた時に、まあ、エントリーだけ?しておこうという風な流れになっています。
「エントリーはして、ショートも作っておこうかな」っていうのは思っているのですが、決断っていうまでには至ってないです。
やっぱり…試合っていうのはあの、失敗…してはいけないと思うし、出る限りは、戦う場なので「中途半端な気持ちでは出場したくないな」って思いが一番にあるので。
プログラム作りをしてみて、もし「戦う気持ち」がまだちょっと沸いてこないなっていう時には、早めに連絡を入れてキャンセルすると思いますけど、ショートプログラムはひとりお願いしてあるので、やってみようかなという感じではいるのですが。
(「今後、コーチ・振付師の方について見てもらう予定はありますか?」との問いに:)
振付はまだ、今コンタクトを取ってるところで、決定ではないので言えないですけど、ま、んー…ひとり、お願いしています。…(笑)




2012 WTT Gala EX - Miki Ando - You Must Love Me

http://youtu.be/6AyaRPNNCOw



2012 WTT Gala EX - Miki Ando - I Have Nothing

http://youtu.be/kADVGUMbBOA