http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/headlines/20111225-00000023-spnavi-spo.html


写真

世界選手権に出場が決まった浅田真央、高橋大輔ら日本代表選手【坂本清】

 日本スケート連盟は25日、来年3月にフランスのニースで開催される世界選手権の代表選手を発表した。女子は2年ぶりの優勝を目指す浅田真央(中京大)、鈴木明子(邦和スポーツランド)、村上佳菜子(中京大中京高)が代表。男子は高橋大輔(関大大学院)、小塚崇彦(トヨタ自動車)に加え、全日本で3位に入った羽生結弦(東北高)が悲願の初出場を決めた。

 また、来年2月にアメリカ・コロラドスプリングスで開催される四大陸選手権の代表選手も発表され、女子は浅田、村上と、全日本で4位に入った今井遥(日本橋女学館)、男子は高橋、4位の町田樹(関西大)、5位の無良崇人(中京大)が出場する。

■世界選手権代表メンバー
<男子>
高橋大輔、小塚崇彦、羽生結弦

<女子>
浅田真央、鈴木明子、村上佳菜子

<ペア>
高橋成美/マーヴィン・トラン組(木下クラブ/カナダ)

<アイスダンス>
キャシー・リード/クリス・リード組(木下クラブ)

■四大陸選手権代表メンバー
<男子>
高橋大輔、町田樹、無良崇人

<女子>
浅田真央、村上佳菜子、今井遥

<ペア>
高橋成美/マーヴィン・トラン組

<アイスダンス>
キャシー・リード/クリス・リード組

■世界ジュニア選手権代表メンバー
<男子>
田中刑事(岡山理大付高)、宇野昌磨(グランプリ東海クラブ)、日野龍樹(中京大中京高)

<女子>
佐藤未生(グランプリ東海クラブ)、宮原知子(関西大学中・高スケート部)、庄司理紗(西武東伏見FSC)



 以下は男子代表のコメント。
■高橋大輔
「今シーズン、世界選手権出場を目標にしていたので、行けることになってとてもうれしく思います。このままでは駄目だと思うので、今度は世界選手権に向けて悔しい気持ちが残らないように、練習していけたらと思います」

■小塚崇彦
「今は本当にほっとしています。ですが、ほっとしている時間はないので、世界選手権に向けてしっかり練習していきます。(四大陸選手権には出場しないが?)希望はしていましたが、選抜から外れました」

■羽生結弦
「今シーズン世界選手権出場を目標にしていたので、達成感があります。やはりそこに出るだけでは駄目なので、入賞目指して精いっぱいやることをやって臨みたいです」


 以下は浅田のコメント。
「世界選手権に出られると決まってすごくうれしいです。世界選手権ではもっともっとレベルアップできるように頑張ります。昨シーズンの最後に『愛の夢』を最高のレベルで演技できなかったので、今年は最高のレベルで滑れるようにと心がけて練習していきたいです。
 昨シーズンは初戦から自分の思うような演技ができないまま世界選手権を迎えて、世界選手権でもあまり良い演技ができなかったのですが、今シーズンは初戦から徐々に安定もしてきていますし、良い状態でシーズン後半を迎えると思うので、そういう意味で自分の今の状態はとても良いんじゃないかなと思います。
(お母さんにどんな報告をしたい?)今回(お母さんが)一番近くにいるという感じがしたので、何も報告しなくても分かっていると思います」

 以下は鈴木のコメント。
「昨年は(世界選手権に)出られずとても悔しかったので、今は代表に決まってすごくほっとしています。ただ演技としてはまだまだ完成したものができていないので、世界選手権では自分のプログラムで最高のスケートができるように練習していきたいと思います。
前回(2010年)の世界選手権では納得のいく演技ができませんでした。今シーズンはプログラムやスケート自体の評価は上がってきていて、すごく手ごたえは感じているんですけど、技術的な面でまだまだミスが多いので。もっと練習して、自分の納得のいくスケートができれば良いなと思います。
 出るからには、自分のベストなスケートを滑りたいので、そのために今シーズン前半で出てきたものが、後半につなげられるように、何一つ無駄にせず、前に進んでいきたいと思います」


 以下は村上のコメント。
「今シーズンは“良くない続き”だったので、世界選手権に行けると決まったときは本当にうれしかったです。今日はあまり良い演技ではなかったので、ミスのない演技が世界選手権でできるように、たくさん曲をかけて練習して、自信をつけて臨みたいと思います。
前回の世界選手権ではフリーであまり良い演技ができなかったので、その悔しい気持ちを今シーズンの世界選手権で挽回したいです。今シーズンいろんなことを経験してきたので、それを生かして、今シーズンで一番良いショートとフリーをやりたいと思います」