負けず嫌いでは「負けない」


 舞 みんなと比べて、ここだけはおれが勝っているなみたいなところはある?


 羽生 うーん、負けず嫌いってとこかな。そこは、負けないかもしれない。


 舞 どういうところは負けたくないですか。


 羽生 全部。基本的に、全部、負けたくないですね。


 舞 すごい。


 羽生 でも、妥協っていうか、あきらめはしないけど、ここまで行ったら、いいかなみたいな、ところはちょっとあるかな。表彰台に昇ったら、いいかなとか、この人と戦って、このくらい点数や、順位で近づければ、いいかなとか。それくらい頑張ったら、俺の勝ちでしょう、みたいに考えて、勝手に言い訳を作っている。


 舞 今まで一番、うれしかった試合はどれですか?


 羽生 初めて、小学4年生の時に出た、全日本ノービスで優勝した試合かな。初出場、初優勝。


 舞 海外とかも行くし、学校の勉強はどうなの?


 羽生 勉強はまあ、なかったということで。


 舞 アハハハ。でも、得意科目はあるの?


 羽生 うん。数学は好きです。


 舞 へーっ。ナルちゃん(高橋成美)に聞いたんだけど、ナルちゃん、数学は嫌いって言ってた。


 羽生 数学って楽しいですよ。答えがあるじゃないですか。これまでやってきたことをやっていれば、絶対、答えにたどり着けるから、公式とかも、数字を組み合わせて、作ってみたり、なんか勝手に。


 舞 考えるのが好き?


 羽生 うん。


 舞 じゃあ、ジャンプとかも、調子が悪かったりしたら、考え込むタイプ?


 羽生 結構、考えちゃうかな? ただ、本当にどうしようもなくなった時は、適当に力でぶんまわしちゃいます。


 


 舞 アハハハ。リンクへ行きたくないなって思う時は、ある? あった? 練習に行きたくない時。


 羽生 しょっちゅうですよ。


 舞 そういう時、どうするの?


 羽生 練習する。やっぱり練習します。


 舞 えらいね。


 羽生 何か、練習したくないなって、思うんですけど、でも、そんな気持ちも、リンクに行ったら、直るかなみたいな。リンクへ行ったら、練習する気分になるかなみたいな、感じでやっています。貸し切りがなくて、一般練習だけしかない時でも、一日、1回は滑っておきたいとは思っています。


 舞 ほかにやりたいなって思ったスポーツはなかったの?


 羽生 野球はやりたかったです。小さい頃、ずっと野球やりたい、やりたいって言っていました。自分のお父さんが、野球の選手だったし、今もコーチをしているんですけど、ずっと野球が好きだったし、今も好き。スケートなかったら、何、やっているって、聞かれたら、野球やっていると思う。


 舞 じゃあ、野球が特技みたいなもの?


 羽生 そうだね。趣味だな。


 舞 ほかには、何かある?


 羽生 スポーツ?


 舞 うん。


 羽生 スポーツはあんまりできないんだよ。人並みより、ちょっと下くらい。


 舞 泳げるの?


 羽生 泳げるかな、ちょっと。


 舞 スケーターは、泳げない人が多いんだよ。


 羽生 そうそう。


 舞 舞も泳げないし。


 羽生 僕も中学2年生まで、15メートルすら泳げなくて、だから、25メートルまで、行きつかなくて。でも、2年の時に、結構、夏休みに長く空いていたんですよ。そこで、学校のプールに通っていたら、いつのまにか泳げるようになった。


 舞 結弦君って、すごい真面目な人って、イメージだよね。


 羽生 真面目じゃないですよ。


 舞 いつもバスの中でも、音楽とか聞いて、しゃべんないじゃん?


 羽生 確かに。海外に行くのに、飛行機に乗っている時、全然、しゃべんないですよ。宿題をしていたり、勉強をしていたりするから、周りからはすごく真面目だと思ったって、言われる。でも、そうでもないよ。「しゃべってみると、アホだよな」って、言われる。


 舞 アハハハ。そのミサンガ、何か、願い事があるの?


 羽生 これ? (歌手の)倉木麻衣さんからもらった。


 舞 ファンなの?


 羽生 うん。ファンになっちゃった。この間、アイスショーに一緒に出て、小さい頃から曲を聞いていたし、会った時には、完全に上がっちゃった。アハハハ。


(続く)