(動画はYouTubeさんよりお借りしています)


今から6年前、中京大学附属中京高校に入学した浅田真央選手。
高校生になったら、何がやりたいか聞いてみると…。

(高校生になって、やってみたいことは?)
浅田 やっぱり、制服でプリクラを撮りに行ってみたいです。

とってもかわいい夢ですね。
       
去年は、村上佳菜子選手が入学。
浅田選手から譲ってもらった制服に身を包み、登校。
ちょっと、緊張気味です。
村上選手にも、高校生になってやってみたいことを聞いてみました。
    
(高校生になってやってみたいことは?)
村上 とりあえず、今はたくさん友達を作りたいと思います。
   そして、時間がある時にプリクラを撮りたいです。     
浅田選手も村上選手も、プリクラが大好きなようです。
そんな2人は、高校時代から日本を代表するトップスケーターとして活躍。
世界選手権では、同じ高校の先輩、安藤美姫選手と3人でメダルを狙います。

このビッグな先輩に続けと、
今年は6人のスケーターが中京大中京高校に入学しました。
番組が注目したのは、大庭雅選手。

アナウンス 「MIYABI OHBA」

大庭選手は精度の高いジャンプを武器に、
全日本ジュニアや全日本選手権で活躍。
フィギュアを始めて、わずか5年で世界ジュニアに出場し、
8位入賞と伸び盛りの選手です。

5人の仲間と共に始まった高校生活。
大庭選手は、どんなイメージを描いているんでしょうか。

大庭 高校生活は楽しいイメージがあって、友達と一緒にゴハン食べたり
大庭 遊びに行ったりしてみたいです。 

高校の1年先輩、村上佳菜子選手。
大庭選手にとって、どんな存在?

大庭 同じリンクで練習するので、村上選手を見ているとすごく勉強になります
   お喋りしていても佳菜子ちゃんは面白いので、一緒にいると楽しいです。
(高校生活の目標は?)
大庭 フィギュアスケートだけでなく勉強も頑張って、
文武両道を目指したいと思います。

桜の花のような満開の笑顔、咲かせてください!



本田キャスターの取材日記


久しぶりに見た、浅田真央選手の高校入学式。
まだあどけなさが残る、初々しい新1年生でした!
村上佳菜子選手も、入学してから、もう1年が過ぎたのですね。
私たち取材陣に・・・
「靴下以外、すべて真央ちゃんからもらったよ」
と嬉しそうに話している、村上選手を思い出します。

そして今年は、期待の新星“大庭雅”選手が入学。
「ジャンプだけでなく表現力もあげて、いろんな部分でレベルアップしたいです」
と語ってくれました!

当時、浅田選手や村上選手は“幼さが残るインタビューの受け答え”が可愛らしかったのですが、
大庭選手は、二人とは違うタイプ。
しっかり自分の思っていることを言葉にする理論派スケーターです。

浅田選手や村上選手に続く“トップスケーター”になるのを、見守っていきたいですね!!!

http://www.ctv.co.jp/straight/1104201155/figure.html