【モスクワ共同】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、ロシア杯の女子で5位に終わった浅田真央(中京大)が25日、モスクワで報道陣の取材に応じ、今季のショートプログラム、フリーとも使用する曲を変更しない考えを明らかにした。
 今後の方針についてタラソワ・コーチと相談したという浅田は「先生は迷っていたが『自分は気に入っているからこの曲でいきたい』と言った」と話した。トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を計3度跳ぶ演技構成も変えないという。
 GPファイナル進出は厳しく、今後は日本で調整する意向で「方向性は見つかったので、全日本選手権(12月・大阪)に向けてしっかりやりたい」と落ち着いた表情で巻き返しを誓った。
 GP2勝目を挙げた安藤美姫(トヨタ自動車)は「出だし(初戦)は良かったというくらい。次はジャンプのミスなく、まとめられるようにしたい」とGP第4戦のNHK杯(11月・長野)を見据えた。


真央ちゃん、これってかなりの賭けなんじゃないかしら。
曲も3A3回も変更しないらしい。GPSの記者会見で「もうこれ以上後戻りはできない」って
言ってたけど 全日本くらいは3A1回でもいいような気もするんだけど。
気持ちの問題もあるかもしれないけど ジャンプの調子を崩していることは確かだとおもうんだけど。
崩したままいくら練習してもダメなような気がしてしまう・・・

3A3回って最初に聞いたとき 無茶だなっておもったけど 真央ちゃんの3Aにたいする拘りが
なんとなくわかって 仕方ないのかなって気持ちになった。
だから どんな結果であろうと受け入れようっ気持ちで今シーズンを乗り切ろうっておもった。

まさか こんなにもジャンプの調子を崩してしまうなんて思いもしなかったけど。
真央ちゃんが決めたのなら やっぱり仕方ないなあって思ってしまう。
応援するしかできないし、やっぱり どんな結果であろうと受け入れようって改めて心に決めた。