まだHYIPなんてやってんの? | 【会社に頼らず生きていく】 資産構築は人生サバイバル力!!

【会社に頼らず生きていく】 資産構築は人生サバイバル力!!

経済の素人のワタクシ9216がビットコインにふれてみた考察を書いていきます

本気で資産1億円以上を目指している人向けのブログです。

フリーランスエンジニアへの案件紹介始めました!

こんにちは9216です。

 

よくビットコインで検索しておもしろい話題ないかな?

 

ってキーワード検索します。

 

んで、人気ランキングによくあがってくるのが

 

「おすすめHYIP案件」

 

の記事なんです。

 

書いている人はもうかってるのかな?

 

とそのくらいでスルーしてもいいんですが個人的にスルーしたくなかったので書きます。

 

HYIPは無限連鎖販売に該当し違法である恐れがある。

 

はい、特定商取引法です。

 

私はMLMビジネスやっておりますがそこできっても切り離せない法律です。

 

法律的には、連鎖販売は合法で無限連鎖販売は違法となります。

無限連鎖販売とは、当人のポジションから起算して下段に無限に報酬を得られる点があります。

 

もちろん他にも条件がありますが…。

 

で、HYIPは同じく紹介による報酬制度でありながら下段に対する制限が無いんですよね。

 

てことで無限連鎖販売に該当する可能性があります。

…。

 

なのでHYIPの勧誘行為も違法であるでしょうね。。。

 

まだHYIPなんてやってんの?www