「オフ日」のはずが | 藤ちゃんのつれづれに

藤ちゃんのつれづれに

大学院修士課程の生活とかふだん感じたことを投稿しますので、よろしくお願いいたします。

悲しくてやりきれない事件の翌日となった今日は、「オフ日」にしてゆっくりと過ごす予定でしたが…。

朝から住んでいる地域の生活と健康を守る会事務局長(腰部脊柱管狭窄症で自宅療養中)から、「守る会の集金はできているのか❓」との点検メールがあって、イライラ。

勘弁してほしいです。

その後は、また電話がかかってきて、「守る会の集金されたお金が届いたので、受け取りに来て」と言われたから受け取りに行き、生活と健康を守る会事務所に持って行きました。

守る会事務所に行く途中、「まだら認知症」である80代の役員さんにバッタリ出会い、「どこへ行くのか」とたずねたら「守る会事務所に行く」と言われたので、いっしょに事務所に行きました。

この役員さん、いつどこのお宅に集金しに行っていくらお金をもらったのかメモしていたそうなのですが、「メモした紙を紛失したから、わからなくなった」と頭の中が大混乱。

代わりの人は誰もいません。

「わけがわからなくなるといけないから、集金する時には必ずSさんといっしょに訪問すること」という確認事項もあったのですが、「気を使ってしまうから」といった理由で勝手に一人で集金しに行って、「誰のお宅を集金したのでしたっけ❓」と私に言ってくる‼️

朝一番でメンタルのとんぷく薬を飲んでおいて大正解でした。

「午後こそは、ゆっくりと過ごそう❗️」と決意し、最近の私の癒やしとなっている今井美樹さん「野性の風」を聴いています。

生活と健康を守る会の「無給半専従事務局員」といったストレスを少しは発散したいと思います。