お立ち寄りいただき
ありがとうございます
今日も暑いですね。
毎日色々なことがあり
夏バテ気味です
長男(中2)アスペルガー症候群、ADHD、起立性調整障害
次男(小5)HSC(疑い)
三男(小2)チックおさまってきています
の三兄弟子育て中です。
ついに夏休み突入ですね。
もう、朝から長男と三男の喧嘩
ギャーギャー言う二人にイライラの次男
この夏休み、
無事に乗り切れますように、、、
中学2年生の長男。
学期末に懇談がありました。
私は毎年長男に対して
「支援計画@母バージョン」
を作成するのですが、
懇談会はその作業のヒントがいっぱいです✨
今日は記録としてその話を残しておきたいと思います。
長男は2年生となり、
ようやく学校に慣れてきたようです。
発達凸凹があるので、
環境の変化に慣れるのに年単位での
時間を要します。
(1年で慣れたので、長男にしては
早い方です)
学校での頑張りを聞くことができました。
授業を最後まで聞くことができている
授業中、勉強に関する先生からの助言を聞くことができている
英語の時間、隣通しでの会話練習に参加している
大好きな歴史の授業では積極的に発言している
などなど、前年度と比べ、成長している姿を聞くことができました
これからの課題としては
ゼロヒャク思考なので、試験では自信のない問題は白紙で出してしまう
忘れ物をすると「怒られる」という思い込みで、授業を受けれない(教室に入れない)
通知表の「自己評価」の欄ではすべて「✕」をつけており、自己肯定感の低さが伺える
といったものになりました
マイルドになってきてはいるとは
思いますが、
✅ゼロか百か
✅物事の思い込み
✅自己肯定感
といった課題はやはり
根深いです💦
(特性なのでこの表現が正しいか分かりませんが)
だってもう
何年も前から
取り組んでいる課題です
いつになったら、、、という思いもありつつ、
仕方ないので、
これからもコツコツとタイミングよく
わかる形で支援していきたいと思います💦
2学期の目標(支援目標)
生活面でも、学習面でも「真ん中」の存在を気付けうな支援
相手と「交渉」する力を身につける。例えば忘れ物をしたときに、先生に指摘されてから言い訳をするのでなく、初めから素直に忘れたことを伝えて、どうしたらよいのか聞ける、など。
「できた」という実感を持たせられるような環境
自己肯定感を高める
ということで、先生とお話をしてきました。
来年の今頃は確実に進路の話しです。
今はまだ長男はそこまでは
目を向けることができていません。
1年かけて築き上げた安定した心や、先生方や友達との関係。
これを今後の土台として
2年生では社会的なスキルを伸ばしつつ、自己肯定感を上げる。
てきれば、自分を知ることへも取り組みたい課題です。
その上で3年生でようやく進路の話ができるのでは、と思っています。
本当は次男と三男にも
作らなきゃいけない「支援計画@母バージョン」
子育てって、体力と気力ですね💦
今の私にはぶっちゃけ
両方ありません
しかし!
今年の夏は今年だけ!
ということばを胸に頑張りたいと思います
、、、頑張れるかな〜笑
最後まで読んで下さりありがとうございました
明日も穏やかな1日となりますように!