ドタバタと続いている息子のバイト探し。


アスペルガー、AD HDの診断済みのハタチ。


前回(私が)見つけたバイトへ応募し、面接に行くことになった息子。




あれから1週間。。。









予想はしていました。。。





まずさ、第一印象がよろしくない



髪は伸びてキタナイ感じ。ガーン

夏なのにやや厚めのお気に入りの毛玉ついてそうなカーディガン。ガーン



いくら「私服で」と言われていても、一応面接だからさダッシュ



彼なりのこだわりのいつもの髪型と服装。



うーーーん。


こだわっているので、なかなか髪を切ることをしないアセアセ


飲食希望だしさ。

もう学生じゃないしさ。

と言ってはみるものの、聞く耳もたず。







そして、周りへの興味よ



もう1人面接に来ていたらしく同時に面接が行われたらしい。


ニコニコその人はどこの部署希望してたの?


ムキー知らんびっくりマーク


ニコニコえ?一緒に面接受けたんやろ?


ムキー関係ないびっくりマーク



そ、そうですか。。。不安




きっと、その【俺には関係ない】的な態度は、面接でもバッチリでていたんだろうなあ、と容易に想像ができました魂魂魂










さらに。

結果は遅くても1週間くらいで連絡




4日、5日。。。

日が経っていきました。。。


欲しい人材ならすぐ連絡くるよなぁ不安




今回もダメそうだな。。。

いや、これはダメやったな。。。








そして1週間が経ちましたが、息子は何も言わず。



ニコニコバイトから連絡あった?


ムキーアカンに決まってるやろびっくりマーク


ニコニコ。。。(連絡きてたなら早く言って炎




ということで、予想通り落ちました。










もう、一般バイトは諦めた方が良いのかもしれない。。。




3月に専門学校を卒業

4月引きこもり

5月バイト開始、1ヶ月でクビ

6月バイト面接落ちる、現在引きこもり完全昼夜逆転




避けるべきは引きこもりだ。




バイトをするのは、もちろん障害年金にプラスしてお金を稼ぐことも目的のひとつ。

しかし、(毎日でなくても構わない)社会に出ていくこと。引きこもりにならないこと、も彼の人生の目標です。




その目標のためには、やはり一般バイトでは難しいのかもしれない。

身なりや態度など、「仕方ないね。息子さんも頑張ってるしね飛び出すハート」などとは思ってもらえないんだ。

例え息子に悪気がなくても、「あー人の話し聞いてない(ように見える)よね」「やる気がない(ように見える)よね」「髪の毛、キタナイよね」としか、やっぱり評価してもらえないんだよね。



そうしている間に、息子のバイト意欲は低下していくんだろう。

ますます引きこもる、のループになってしまう?!






就労継続支援。


 

ループにハマりそうになっている現在。

ここにも広げてみることにします。



息子はバイトについては自分からは何も動かないので、とりあえず私が情報収集です。










楽天市場



ハイビスカス夏の準備やしの木