梅雨に入ると言われながら 全く雨の降る気配の無い土曜日 ジブリパーク5回目行きました


大さんぽ券プレミアムですが

今回のメインは 「魔女の谷」エリアです😃💕


『魔女の口』


最初に向かったのは 『グーチョキパン屋』
30分以上並んで中に入りました😰
私が買ったのは あんバターメロンパン クロワッサン そして食パン
持ち帰って夜にメロンパン 翌朝食パンをサンドイッチにして食べたんですが
あんバターメロンパンの美味しかったこと!
サンドイッチにした食パンもパンがふわふわでめちゃくちゃ美味しかった!(サンドイッチの写真撮り忘れました😅)
次 行ったら(行くんかい😓)また買いたいけど
並ぶこと考えると🤔

パン屋に並んでいた時見えた メリーゴーランド🎠空いてて直ぐ乗れそうだったけど

また今度にすることにしました(また来るんかい😅)

次に向かったのはホットドッグスタンド『ホット・ティン・ルーフ』
どうしても 「ネコの手ドッグ」を食べたくて
白パンと黒パンがあって白パンを選びました
ソーセージがとても美味しかった!
ベンチに座って食べていると びっくり👀
いつの間にか ベンチの下にネコちゃんが👀
野良猫だそうです お店の人も知っていました
時々現れるそうです ちょっと警戒はしていましたが 逃げる風でもなく…

それから プレミアムですから 建物の中に入れるところに行かねばと まず 『ハウルの城』に行きました


ハウルの城は到るところから見えます
内部は殆どが撮影不許可なので 内部の写真 サイトで紹介されていたものをお借りしました
外部は撮影自由です

そして 『オキノ邸』「魔女の宅急便」好きの私としては ここが1番見たかった!
キキが13才まで暮らしていた家です😃💕

そして 入口近くに戻って 『魔女の家』

で 昼ごはんを『空飛ぶオーブン』←レストラン
で食べたかったけど
行列ができていて 聞いたら 一時間半待ちと言われたので 断念しました😢⤵⤵ 今度来た時は絶対入るぞ!(また来るんかい😅)

それで『13人の魔女団』←土産物店で買い物して
右下の写真が買ったものです ジグソーパズル(またかい😅)メリーゴーランドデザインの缶に入ったクッキー タオル ミニ缶ふたつは『ハッター帽子店』で買ったものです 中身はキャンディ🤎 

「大倉庫」の予約時間が13時(プレミアムでは大倉庫のみ予約時間がある)なので
いったん「魔女の谷」を出て(魔女の谷は再入場でき 出口で手にスタンプを押してもらえる)

大倉庫の近くにあるお店「石破志」できしめんを食べ
えびおろしきしめん

「大倉庫」へ
「大倉庫」は4度目になるけど
まず毎回違う映画を見たくて
前から観たかった「コロの大さんぽ」を観れて良かった!
それから もうひとつ アカデミー賞で長編アニメーション賞をもらった「君たちはどう生きるか」のオスカー像🏆 すごい賞なのに とても地味に飾られていて どこにあるのか聞いてしまいました😅
湯婆婆の『にせの館長室』のとなりにある『電波室』にありますよ!見逃さないように!

で またシベリアを食べました 今回は牛乳といっしょに(冷たい牛乳は苦手なのですが 大倉庫に来るのは最後かも知れないと思って😅たぶんちがうけど)

『ハッター帽子店』に入ったのは 魔女の谷に再入場してからでした
ここ人気みたいでちょっと並んで入りました

そしてもうひとつ 並んでてちょっとあきらめた
箒に股がって写真を撮るところに

なんとなく飛んでいるように見えませんか?🤭

疲れたので 他のエリアに行くのもあきらめて(前にちゃんと見たからね)

ちょっと心残りは『ねこバス』に乗らなかったこと😢 ねこバスは「もののけの里」と「どんどこ森」を走るので 今回どちらのエリアにも行かなかったので 走っているところも見かけなかったわ😢⤵️⤵️また今度来た時に(また来るんかい😅

最後に北口近くの「ソヨゴ珈琲店」でカフェオレを飲んで
なんだか猛暑で植木が可哀想(笑)になってる「モリコロ」に挨拶して帰りました🤍

また来るからね👋