大阪社長日記 -69ページ目

大阪社長日記

関西発。ベンチャー企業社長の牧野晋久のオフィシャル公私的日記

大阪社長日記 をお読みいただいている皆様O(≧∇≦)O


いつもお読み頂きありがとうございます。


先日、IT飲み会 に参加してきました。

IT飲み会は、最近本を出版された山本社長のECstudio さんらが主催する定期的に開催される交流会です。

今回参加したのは大阪IT飲み会



大阪社長日記-IT飲み会
総勢100名参加と過去最高の参加数とのこと。

その飲み会で、主催者が話していたテーマが「売上をあげる。未来だけではなく今の売上をあげる。今日、今ここで売上を作る」

参加されている各社が交流、自社商材のPRを全面に実施されており、今回の飲み会で私自身かなりの人脈、また情報を入手する事ができました。

そこで、思い返したのが交流会に参加する事で気をつければいけない4点の話。

参加する目的をハッキリする
○○の人脈を作りたい。
自社のこの□□商品を売り込める制作会社を探したい。
外注できる制作会社を探したい
などなど。
最初の頃は、とりあえず参加でもOKですが、ただ参加した、だけで終わってしまいます。

30秒で説明できる自社の紹介説明文を用意しておく
名刺交換で最初の会話は約1分です。
その時に、自社の説明を30秒で簡潔に行えるよう、準備しておきます。
よく交換した時に、だらだらと説明している人がいますが、所詮まだ一見の状態なので、記憶になんてほぼ残りません。
相手の記憶に残るインパクトのある説明が重要なのです。

とにかく、名刺を交換し全員と挨拶する
交流会の最大のポイントは「出会える」か「出会えないか」です。
まず最初に名刺交換したい人を決めて、その流れで一気に交換しまくりましょう。

あえて絡みにくい人を覚える
交流会は多種多様な人が参加しているので、絡みやすい人とまとまってしまう事が多いです。
だけど大事なのは、あえて絡みにくい人と交流を深める事。
絡みにくい人=自分の持っていないものを持っている人である事が多いので、そういう人を交流の機会を増量する事で、自分自身の人脈形成力が伸びます。
逆に絡みやすい人とばかり絡んでいる人は、何かを得れた気になているだけで「いつも同じ」で吸収できる事が少ないです。


私自身も今回の交流会に参加して、いくつか反省点がありましたので、次回、交流会への参加時は気合いを入れ直したいと思います。


↓主催者ECstudio山本社長の新刊。

私も読み見ました!

経営者>従業員主義

従業員>顧客主義

で、売上を毎年あげている理由が書かれています。

かなり、おもしろかったですよ!


日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方
山本 敏行
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 286


|Д´)ノ 》 ジャ、マタ



WEBサイト運営スタッフ!!WEBデザイナー!!SEO人員!!

大大大募集中!!


ユーザーと関わる仕事がしたい!WEBのデザインが楽しくて楽しくて仕方ない!

SEOが大好き!研究大好きな方、当社で一緒に新しい自社サイトを立ち上げませんか?
今なら新規事業の立ち上げから責任者まで経験できます!
★ リクルート窓口  ★

ぼちぼち、つぶやいてますO(≧∇≦)O

大阪社長の公私的ツイッター

大阪の携帯サイト制作なら まで!エービジョン