仕事のできる●●●になるには | 大阪社長日記

大阪社長日記

関西発。ベンチャー企業社長の牧野晋久のオフィシャル公私的日記

大阪 社長 でググって4位!
1位になかなか戻らないですね。


今週は火曜日が祝日でなかなか中折れしてる方が多いんじゃないでしょうか。

そんな私も祝日を使って、いろいろ仕事の事を見直してて、思い出したテーマのお話です。


それは「仕事のできるオトコになるには」です。

※女性の方も全く同じ内容で言える話しです。





簡単にズバリ、仕事のできる人は、


「結論から話す事」ができる人に圧倒的に見られる傾向です。





仕事のできない人ほど結論は後回しに、ダラダラ話してる事が多いです。


よくわかってない人ほど、ダラダラ話します。


どっかのサポートセンターとかに電話で問合せした時に、

なかなか目的に辿り着かなかったり、たらい回しにされる事とか多くないですか?



中途半端なマニュアルと研修で派遣スタッフを入れ替え回してる

コールセンターなんかは、よくそうなりがちです。



長々と話されると、聞いてる方は疲れて、「ええと、何だっけ?」ってなっちゃいますよね。



物事の本質がわかってれば、ダラダラした説明はいらず、伝えたい事を簡潔に伝えれるのです。


こればっかりは、明日から出来る!っていうものではないので、日々意識して鍛えるしかないです。


アナタは、ダラダラ話す仕事のできないオトコになってるなぁと思い当たるトコロはありませんか?