アポストリア解放をしたら、とりあえずアルクリラインを整えましょう。


サーヴァントは魔法職なので基本は青ライン2
水ライン6で整えましょう。



このような配置にすると良いです。


ネームのアルクリスタを買い揃えるなら、最初は最安値のもので画像のエニナ、竜魔レビアム、ラーカス、後はベルゲン当たりが手に入れやすいサーヴァント向きのアルクリスタになるかと思います。

もっと手軽に済ませるならステータス系のアルクリスタで色のみ揃えればそれで最初は十分です。

アルクリラインをこのように整えて、INT・DEX・VITのステータスポイントが256まで振れたら、ステータスにポイントを振るのは一旦止めて、色ボーナスにステータスポイントを振りましょう。



ここだけ、メインのサーヴァントの画像になりますが、このように特殊ステータスページのBlbとGlbに100ずつ先にステータスポイントを振ると、普通にステータスポイントに振るよりもMATKを上げることができます。

ここのステータスが振り終わったら、また、INT・VIT・DEXにステータスポイントを振りましょう。

大抵のサーヴァントを目指す方は、最終的にはパーティでは壁役ができるようになっていた方がレベル上げのパーティにも入りやすいので、この3つのステータスを極振りしましょう。


本格的な壁サヴァになると、アルクリラインはオート率を上げるラインに変えるので、このやり方はあくまでもレベル上げがやりやすいやり方だと思って下さいね。

ちなみに最初からオートラインにしておきたいのであれば、アルクリスタは赤3つと青2つです。

   
▲▲▲
   

↑の配置になります。
で、特殊ステータスに振る場合、Glvには降っても意味がないので、BlbとRlbに振ります。

この場合はオート率が上がるラインの整え方になります。

オートラインに整える場合は、特殊ステータスはステータスポイントが通常のステータスに振るところがなくなってからで振るのは問題ありませんよ。

アルクリの色は、シナリオで貰ったブランクと冒険者の色によってどちらにするのか決めるといいと思うので、参考までに。



アルクリLINEの説明とステ振りの仕方だけで、ちょっとながくなってしまったので③もここまでで!