夫と結納を済ませた結婚前から息子たち生まれて小学生だった頃まで


お盆と言えば夫の両親と一緒に泊まりがけ


本家にお墓参りする…

というのが慣例でした
儀式…




💧💧💧




我々一行だけでも大人4人子供2人


他の親戚も親子で泊まりがけで来て


近所に住む親戚も集まりそれはそれは大人数のお墓参り&宴会



本家のお嫁さんは私と同世代でしたが


ほんと偉いです驚き


毎年こんなに集まってきてしかも


泊まりがけの客人まで居るから


おもてなしするの大変と思うネガティブ




高速使って日帰り出来る距離ですがなんせ


義父が本家の自分の兄や親戚とゆっくり呑みたいので泊まりがけ真顔



お墓参りよりそちらがいちばんの目的だったと思う義父



そのために付き合わされる私たち
泊まる方も気を遣うので疲れるのよ😫



まぁ子供たちは子供たちで
集まって遊んでるので楽しかったとは言ってます😅




本家の伯父さんが亡くなりその後は


さすがに泊まりがけは無くなりました ε-(´∀`*)ホッ



きっとお嫁さんもホッとしてるねー




その頃には子供たちも大きくなり私も週5で働き始めたので


お盆休みは私にとって限られた貴重な休みとなり



私は自分の母と弟の所へ息子たち連れて


泊まりがけで行くようになりました指差し



申し訳ないけど夫とは別行動のお盆休みに知らんぷり



義父と夫が2人で本家に日帰りしてました
お義母さんも疲れたらしく行かなくなったねー



嫁として頑張ってた頃の自分



そんな時代もあったなぁ…と思い今は


気楽にしてられるお盆がありがたい看板持ち
とびとび仕事はありますけどね


 

魔道祖師


完結編まで見終わりましたゲラゲラ

最初は複雑だと思ったけど


相関図さえ把握してしまえば理解できるし


伏線や考察も少なく見やすかったニコニコ


これから見る方いるかもなので内容は控えます



そしてHuluでこんなの見つけて



www



懐かしくて見てましたにやり



自転車の乗り方とかセリフとか今なら


コンプラ的にNGになりそうな昭和アニメ爆笑



主題歌まだ憶えてますもんねぇ…



よく特徴ある声マネしてましたゲラゲラ