【休日を満喫😊】

1ヶ月ぶりの貴重な休日…



前日までに
色々計画を模索して(案)を練った…
❶ 能登半島地震の被災地支援を兼ねて石川県へ
❷ 同じく被災地の隣県で姉妹都市の富山県氷見市へ
❸ 東京 上野で食い倒れる
❹ SNSで交流のある方々の地を訪れる
⑤ ずーっと遠ざかってた映画を観る


今朝の体調を考え明日のことも気になって
結局は⑤を選択

地元大町市や隣接の町村、
その向こうの安曇野市には映画館が皆無…
😆💦 まるで吉幾三の歌のままだわ(笑)
近い映画館は、
県庁所在地の長野市か
国宝のお城がある松本市に行かなければならない。

このところのお休みは、長野に行くことが多かったので
今回は松本のイオンモールへ向かうことに。

上映中の映画は色々あったけれど
選んだのは社会派の映画…
#オッペンハイマー 


昨年7月にアメリカで封切
以来、すごい反響だそうな…
日本での封切り後、随分経ったけど
これは観たかった映画のひとつ🎞️

3時間の長編…
実在した科学者
「J・ロバート・オッペンハイマー」の人生を描いた。



第二次世界大戦…
人類史上2回原子爆弾を落とされた国 日本🇯🇵
ウラン型は広島に、ウラン型は長崎に投下された。
その9年後…
ビキニ環礁で水素爆弾が予告なく実験され、
日本の漁船第五福竜丸の乗組員が被爆した。

原爆が投下(実験場含む)された場所やその近隣には
後々、放射能汚染が問題視されている。

そんな原爆の父と言われたオッペンハイマーの
苦悩に満ちた人生ので映画だった。
そのに登場するのは実在の人ばかり…
あのアインシュタイン博士や
最後にはジョン・F・ケネディの名前も登場する。

冒頭からの目まぐるしい展開…😅
ちょっと頭がついていけなくなりそうに…😆

そんなこんなの3時間は、あっという間…であった。

軽い疲れを感じながらお昼ご飯へ…
イオンモール近くの #キッチン南海 さんへ



ここ…
松本市民を中心に古くから親しまれている
カツ&カレーのお店なんです。
そう教えてくれたのは、お友達の 川上 毅 さんでした。
彼のお勧め #ビーフチキンカツカレー 一択(笑)



店内には手塚治虫のブラックジャックのポスターが…
これは行きたい!

食べ終わって外に出ると見事に
枝垂れ桜が!
ほぼ満開の桜と北アルプスの雪山が美しい。
しばし、見惚れてしまいました。

食後にコーヒー☕️を。



イオンモール内には半袖の人もチラホラ見えて
『お花見』をしたい衝動に!
でもその前に松本市立美術館へGO!
心はブラックジャック



手塚治虫ワールドに
ワクワク ルンルン気分…

そしたら…受付の素敵なお嬢様が…
『未だなんです…ブラックジャック展…』
えぇ〜 4/13 からじゃん⁉️(今日は4/10😆)
というわけで、
受付のお嬢様のお言葉に甘えて、
公開前の状況を写メに収められました。

こちらは階段ですね。


ガラス越しに水玉模様…

草間彌生さんの作品です。




その後は、松本城、
そして車窓から数ヶ所の桜の花見をしながら帰りました。


あー

充実した1日でした。