霜月も半分が過ぎました。
今日11月15日は…
「昆布の日」だそうですよ!
(小倉屋山本だよりから抜粋)
1982年に制定したそうな…
お子様が栄養豊富な昆布を食べて元気に育つように!
…とのことです。
そうです。今日はお子さんの成長を祝う日!
七五三です。

こんにちは 標高950m 北アルプスの麓 

長野県大町市 高瀬渓谷 葛温泉 

6室だけの小さな温泉宿温宿かじかの さがみなおき です。

親しい人は私のことを、ナサとか、ナオさんとか

・・・サガミくん、ナオキくん・・・と呼んでくださいます。

皆さんも気軽に声をかけて呼んでいただくと嬉しいです。

(初対面だとちょっぴり恥ずかしいかな・・・・)


七五三は元々旧暦の11月15日だったのですが、明治以降新暦になっても11月15日に行うようになったそうです。
(新暦だと12月24日、クリスマスイブじゃね?)

今日15日…
😊毎月のこととはいえ、今日も若一王子神社に詣でることが出来ました。
拝殿の前には【七五三詣】の立て看板がありました。

近年は11月の祝土日を使って詣でる方が多いそうです。親御さんのお仕事やお子さんたちの保育園・幼稚園・学校に配慮しているんですね。
コロナ禍も一段落…
お子様達の健やかな成育を願って、晴れ着や千歳飴を手にしたご家族で賑わうことを祈っています。

いつもの光景です。
青空が綺麗ですね!

ここ若一王子神社の杜にある「護國神社」では
北アルプス国際芸術祭 
13番(宮永愛子さん)の作品展示もあります。
この日もほんの15〜20分足らずの間に、4組の方がお見えでした。

芸術祭作品と共に、若一王子神社にもご参拝くださいね。😅👍