立春 124年ぶりに2月3日が立春の日…
朝早くから雪が降っていました。



信州 高瀬渓谷 葛温泉

6室の温泉宿【温宿かじか】

広報係兼見習いの さがみなおき です😃

こんばんは!

あ、

僕のことはフレンドリーに

「ナサ」とか「ナオさん」と呼んでください😊


今朝は二度寝してしまい、

あまりの静けさに目が醒めました。(笑)😅


静かなはずです。

雪が降っていました。

5センチ強の積雪でしたが、

お昼には融けてしまいました。


春ですね!


今日から運気も変わる新しい流れが入りそうです。

コロナ禍が定着してしまった感じの年明けを迎え、冬から春へと移っていきます。

お日さまも冬至から段々と日が長くなり、大気にもエネルギーが満ちてきたように感じます。


「北風と太陽」(このタイトルで良かったかな)

というお話しをご存知ですか?

あ!

😅皆さんご存知ですよね。


旅人のコートを脱がすのを競い合うっていう話です。

力尽くで脱がそうとする「北風」さんは、あの手この手を用いますが、結局脱がすことはできません。

代わって「太陽」さんが温かくポカポカと包み込みますと、あっという間に旅人がコートを脱ぐ…

こんなストーリーでしたよね。


世の中もそんな方向になってきそうです。

そんな緩やかな優しさの流れを感じます。


今日は立春…

新しい季節の初日です。

ゆっくりお風呂に入って身体を温めていただきたいです。




お風呂で身体を温めると何故良いのか?

今日の「ためしてガッテン!」でやってましたね?

血中のNO(一酸化窒素)が増えるからなんですって!熱すぎないお風呂に浸かって、身体が温まると体中の血管が広がります。

すると血管内壁から一酸化窒素が生成され、それが功を奏する… そんなお話でした。😅💦(ちゃんと覚えてないのがたまにキズ)

オチもなくごめんなさい。


明日も笑顔で過ごせますように!



========= お知らせ===========

https://onjuku-kajika.com/


お問い合わせはお電話で!

TEL0261-22-1311


【日帰り入浴】

午前10時よりご入浴いただけます。

(受付は午後3時まで、午後4時閉館です。) 

  

【定休日】

毎月第二第四水曜日がお休みです。

2月10日、24日が定休日、

2月9日は午後お休みです。


【ご宿泊】

随時ご予約を承っております。

HPか、じゃらんネットに空室が出ています。


【道路状況】

大町市街地から葛温泉までの道路は適宜除雪が行われます。ただし冬用タイヤを装着してお出かけくださいね。


4つの急はキケンです!】

・「急」発進

・「急」加速

・「急」ハンドル

・「急」ブレーキ

安全運転を心がけましょう!