入学式! | 麺屋・國丸。麺乃國のブログ
こんばんわです。m(__)m
先週末にお昼に休みを頂いてウチの長女の入学式に行って来ました(^○^)
早いもので、もう中学生です。その都度自分自身も歳を重ねていってる事を実感します。
入学式では、学校長から新入生への祝辞の言葉があり、その中でハッと思う言葉がありました、それは学校長から新入生に向けて「この中学生活で大いに夢を語りなさい。そして夢を語り、夢に向かって進む先にある壁を越えていきなさい、夢を語る事が自分を成長させ、大きくすると。」学校長の話のなかでは大人になればなるほど夢を語らなくなる、語りにくくなる、そうする事で自分の限界を決めつけてしまうと。
あーなるほどなぁ~と深く納得しました。
今、私も40歳を迎えようとする今日この頃、夢、目標はあります。しかし昔ほど語らなくなったような気もします気がつかない内に限界を決めてしまっているかもしれません。思い出させてくれた学校長に感謝です!(^○^)
夢、目標を語るだけではなく実現する!そのための壁を乗り越えていく!と深く心に刻み込めた入学式でした…ってあれ?娘の入学式やった…笑
とにかく娘と私共々勉強になった入学式でした。