探求心 | 麺屋・國丸。麺乃國のブログ
皆さま如何お過ごしでしょうか?今回は梅田店のわたくし、せいがまたまたまたあの話題についてお伝え致します。


南アフリカに勝利し、スコットランドには大敗。1勝1敗で迎えた第3戦の相手はサモア。

南アフリカが横綱でスコットランドが大関。今回のサモアは関脇や小結といった三役クラスでしょうか。格上の相手です。

しかし、戦前の予想と違い、終始サモアを圧倒。前半20ー0でリードして折り返すと後半もあぶなげない戦いで26ー5で勝利。まさかワールドカップで安心して見ていられる試合があるとは・・・。

予選プール最終戦はアメリカ。過去に2回やられている相手。油断は出来ません。

ここで思いました。

南アフリカなら故ネルソン・マンデラとかアパルトヘイト。ダイヤモンドの産地。

スコットランドはウイスキー。イギリスの北の方。ネッシーのネス湖があるのもスコットランドだったかな。

アメリカは野球、アメリカンフットボール。ツールド・フランスで7連覇も後にドーピングがバレたランス・アームストロングなど。


他の予選プールで戦う国は色々連想できるものがありますし、馴染みもある。世界地図のどの辺りにあるかはだいたい分かります。しかし、サモアは・・・。


サモアと聞いて、ラグビー以外に連想されるものがないな・・・。ワイルドサモアンというレスラーが昔いましたが、サモア系のアメリカ人か何かだろうな・・・


う~ん。イマイチよく分からない国だ。



分からないなら調べてみよう。スマホで調べてみると、色々なことがわかりました。人口が17万人ほどの小さな国。キリスト教で位置はニュージーランドの北の方。国民の80%が肥満だとか・・・


仕事でも、大事ですよね。分からないなら調べる。聞く。人がやっていることを参考にするなど何らかの方法で分かろうとする気持ち。



ラグビーマガジン・・・普段は買わないのに今回は買ってしまった・・・。なかなか売っていなくて、中崎町から中之島までわざわざ歩いて買いにいった・・・。