昨日は春の陽射しの中

京都を歩いておりました(((「( ̄▽ ̄)」

目的地はJR山崎駅の前にある

案山子の独り言
デイリー“ヤマザキ”

ではなく、そこから数分歩いたところにある
案山子の独り言
「アサヒビール大山崎山荘美術館」
案山子の独り言
建築家・安藤忠雄がデザインした

新館の地下展示室への階段を

降りたところに展示されてるのが

案山子の独り言
“枯れた蓮の葉”

ではなく、これは木彫。

木で作られた精巧な作品です。

写真でも信じられませんが、

実際に近くで見ても信じられません( ̄口 ̄;)


一旦京都駅に戻り、次に向かったのは
案山子の独り言
「北野天満宮」

言うまでもなく、菅原道真公を祀る

受験生の最後の聖地。

たくさんの梅があることでも有名。

てなわけで、早めの春をおすそ分け♪

まずは参道横にある梅苑から。
案山子の独り言
案山子の独り言
案山子の独り言
案山子の独り言

七分咲きだったのでアップでごまかし(^ ^;)ゞ


境内に入り、まず目に入ってくるのが
案山子の独り言

梅の木の下に鎮座する優しいお顔のお牛様。

ここでは牛が神の使いとされており、

他にもいくつかございました。
案山子の独り言

梅に囲まれた中門。

案山子の独り言
梅に囲まれた鳥居。

と梅尽くし。梅のフルコース。

梅ばかりというのもなんなので

案山子の独り言
行列に並んで御参りさせていただきました( ̄人 ̄)

梅が終わったら、サクラがサクことでしょう( ̄▽ ̄)v



京都タワービルで見つけたお土産は
案山子の独り言
ヴィレヴァンにもいたような気がする怪しい“ザ・クマ”

京都じゃなくても買えるでしょ!って?

八つ橋だってネットで買えるでしょ♪( ̄ー ̄)


全く関係ありませんが
案山子の独り言
京都のダイソーには和柄モノが多い(☆_☆)