昨日は名古屋城と並ぶ三大名城のひとつ

案山子の独り言
「大阪城」に行きました(* ̄▽ ̄*)

名古屋城にもありましたが、
やはり大阪城にもありました。

案山子の独り言
「シャチホコのレプリカ」

金のシャチホコは

名古屋だけの特権かと思ってました( ̄m ̄*)

が、そこはさすが大阪。シャチホコのお隣には

案山子の独り言
しっかり虎がおりました( ̄▽ ̄)b

エレベーターもありましたが

ここは体のためにも階段で。

と、最上階の8階まで上り

順に大阪城の歴史を見ていったら

なんだかんだで2時間以上かかりました(― ―;)

案山子の独り言
「極楽橋」というありがた~い名前の

橋から見た大阪城。

夏の陣の際には敗れた豊臣勢の武士や

城にいた女性たちがここから逃げたそうです。


城を出て寄ったのは
案山子の独り言
豊臣秀吉を祀る「豊國神社」
案山子の独り言
出世祈願の神社らしいのですが、

なんか細くてちょっと頼りない虎が(― ―;)ゞ

てっきり“ダイエット祈願”かと思いました( ̄m ̄*)


そんなに出世欲があるわけではありませんが

もしかしたらダイエットにも効くんじゃないかと

熱田神宮に続き、ここでもおみくじをひきました。

案山子の独り言
なんと「大吉」( ̄口 ̄;)
案山子の独り言
ただ
案山子の独り言
内容が大吉っぽくない(― ―;)


案山子の独り言

西ノ丸庭園から見た大阪城

と飛行機と鳥たち

案山子の独り言
えさを配っているわけでもないのに

なぜ鳥たちが天守閣付近を

飛びまわっているのかはなぞです(?。?)


姫路城でもそうでしたが

城に行くたびに日頃の運動不足を痛感。

「あぁひざが痛い」(T T)