沖縄 ムーチービーサー | 韓国ドラマにハマる"うちな~んちゅ"

沖縄 ムーチービーサー


今日は沖縄の行事の1つ


『ムーチービーサー(鬼餅寒)』 の日でした笑顔




沖縄の昔からの習慣


邪気払いのために家族、特に子供の健康を祈願して、

月桃(げっとう)の葉で包んだ餅


というのがあり・・・



1月11日(旧12月8日) そのムーチーを食べる日になります・・・キラキラ



韓国ドラマにハマる"うちな~んちゅ"-201101112157000.jpg 韓国ドラマにハマる"うちな~んちゅ"-201101112158000.jpg 韓国ドラマにハマる"うちな~んちゅ"-201101112156000.jpg



昔は私もおばぁーの家で作ってましたが・・・・


み~んな大人になって、子どもがいなくなった今は作ってません汗



でも、スーパーですっごい大量に売っていたり~


子どものいる家が配ったりしていて・・・・



今回ウチは・・・ 伯母と、父の会社の方から頂きました~♪



おいしかったニコニコ音譜






それぞれの家によって、いろんな工夫があって・・・


普通の黄色イモのムーチー

紅イモのムーチー

黒糖のムーチーなど・・・・ ありますが~



最近は紅イモが多いねうっとり





食べる前に急いで写メは撮ったけど~

香りがお届け出来ないのが残念…汗