うちには2匹の猫がいる。2匹とも拾ったり、保護猫だったりする。3年以上前に保護猫を引き取るにあたって、私にとっては大変でお返ししようか、と思ったけれど、主人が「今さら」というので、わが家の家族となった。その子は、保護した方によると、なかなか貰い手が付かず、ご自分の飼っている猫の一匹と相性が良くないので、日中留守の時は隔離して別の部屋で一匹で過ごさせていたそうな。なかなか引き取り手のいないこの子を写真で見た主人が気に入り、わが家に来てしまった。最初から物怖じせず、家中を探索しまくり、先住猫に対面したら、「誰だ、お前は!」みたいな態度。それからというもの、家のあちこちは傷つき、観葉植物は食い散らされ、土は部屋中にばら蒔かれ、あげ出したらきりがないほどの惨事が毎日繰り返され、早数年。ただ、この子は何故か私があまり優しくなくても、先住猫のいない時を見計らって、甘えてくる。主人の方がよっぽど優しいのに。私はといえば、主人に「あなたの猫」というポジションに持っていって最近その子を見ていて思う。私がこの子を遠ざけたいのは、きっと自分と似ているから。プラスとマイナスであればお互い補い合えるけど自分と同じ極はいらない👋😞よく人間関係に例えられる事例が人間と動物の関係にも成立するのね。本当に!