何年も前に、「そのうち、ふと気がつくと、意外なところで自分の捜していた答えや思いがシンクロしてくるよ。」と言われた事がある。最近、ふと、早めに入ったお風呂の中で、温めなおそうと目を向けるとたまたま自分の誕生日と同じ数字だったり、街中を歩いているとまた、誕生日の数字に出くわしたりと、何回もシンクロした事があった。楽しかったので、意識して探すと全くシンクロしない。  昔、何十年も、ただ1つの目標の為に、全力を出し続けた事があり、結果、全てが無残な結果になり、挫折から立ち直るのに3年かかってしまった。その3年の間に浮かんだ思いを言葉に表すと“死ぬ時に、産まれて良かった、生きてきて良かった、と思える事を目標にしょう。”だった。今も同じ。ひょっとしたら、明日は無いかもしれないし、1人で死んで行くかもしれない。それでも、夜眠りにつく時に、今日という日があって良かったと思えるようになった。  いつだったか、見るわけでもなく、テレビをつけっぱなしにしていたら、「人々が、産まれてきて良かった、生きてきて良かったと思える世の中であって欲しい。」というセリフが番組から流れてきたので、えっ👀⁉️と思って、番組を見たら、「水戸黄門様」……。意外なシンクロに思わず笑ってしまった😂😂