こんにちは!

 

 

-----------------------

こちらのブログでは新築お住まいの

【 野々市 ~ファースの家~ 】 の作業状況 

写真を交えて紹介しています。

 

 

野々市市では初めての

ファースの家の建築となります。

 

 

本日の作業内容は

◆大工工事

・1階天井下地

・内部建具枠材組立

◆その他

・気密測定実施

 

 

 

インスタグラムの方には動画もUPしてます。

(株)建築工房坂本/石川県(@kooboo.saka) • Instagram写真と動画

 


 

本日は予定していました通り、

午前中に気密測定を実施しました!

 

 

測定していただいているのは、

毎回お願いしておりますヤマイチ㈱さんです。

 

 

測定器の設置や段取りを行いまして

いよいよ測定です!

 

 

そのようすです

 

 

 

 

 

測定者さんも驚きの数値が計測されました!

 

拡大すると...

 

 

ナント、C値が 0.11[cm²/m²]

 

 

C値とは、住宅の気密性能を表すもので、

相当隙間面積と言います。

建物の延べ床面積に対する隙間面積の割合で、

この値が小さいほど気密性が高いということです。

 

 

今回のC値0.11cm²/m²

どの程度なのかと言いますと...

 

 

◆国の定めた次世代省エネルギー基準 5cm²/m²

 

◆一番寒さの厳しい北海道の基準 2.0cm²/m²

 

 

どちらの基準も軽くクリアするほど、

今回の住宅は高性能という事になります。

 

 

同時に計測されております、

総相当隙間面積は、19cm²ですので、

今回の住宅全体で、縦4㎝×横5㎝も

隙間がないということになります。

名刺の半分の隙間もないという事ですね。

 

 

計測者さんも驚異的な数値に驚いていました!

「過去一番の数値かも?」っと言われる程でした。

 

 

工事着工から丁寧に施工してきた成果が

数値として現れたのは嬉しいですね!

 

 

今後も引き続き丁寧に作業を

進めて行きたいと思います!

 

 

明日は通常通り、

朝から現場作業を行います!

 

 

 

-----------------------

 

それでは...

 

 


これから作業状況等を交えて

こちらのブログ、ホームページ

フェイスブックインスタグラム

紹介して行きますので

よろしくお願い致します!

 

 

それではお楽しみに!

 

 

 

日々の作業の様子はインスタグラムで

動画紹介しておりましたので

そちらもご覧下さいませ!

 

(株)建築工房坂本/石川県(@kooboo.saka) • Instagram写真と動画

 

 

 

 

 

 

 

それでは♪

-----------------------

 

【 ファースの家 】 ってなに?

 

㈱建築工房坂本ホームページより

↓↓↓

【本物の無垢の木の住まい】 

30坪代 お住まい事例 掲載中!!!

 

じもとち ホームページより

↓↓↓

白山市・金沢市の不動産情報を速報で掲載中♪