植物に癒されているキミコです。


都会に住んでいる私は

初体験!どくだみ摘みをしました。

白い花が可愛らしい。


すごい繁殖力です。
この時期5月〜6月が摘みどころ。



朝の10時までに摘むのがベストです。




お喋りが好きな私ですが
会話もしなくて夢中。

とても大切な今ここにいられます。
(過去のことを考えたり、未来のことを考えたりしなくて目の前のことに集中)


これも植物さんからのエネルギーのお陰
ですね。




いつもお世話になっている先生からのお誘いで

畑があるのでとてもいいなぁと思いました。




ゴミ袋一袋分くらい摘んで
家に帰ってからの作業。


どくだみ酵素作り〜


根っこは切って

それから洗って

一センチくらいに切ります。






後は白砂糖と混ぜます。
(どくだみの重さの1.1倍の量)


白砂糖に抵抗があったのですが


黒砂糖ではなくて
白砂糖がどくだみの成分を引き出すと
教えてもらいました。




そして1日2回かき混ぜます。



一週間経ってからそれを濾して



冷蔵庫で保管します(^^)




包丁で刻んでいるときは

独特の匂いも更に漂ってきて

エネルギーにも満たされました。




有難いことに弱っているところも
ヒーリングしてもらえました。



残ったどくだみは
束ねてカラカラになるまで干して
お茶にします。

またまた楽しみです。



自然と触れ合うのは
地球とも仲良くなれて


強力なグラウディングができて

地に足がついた日々を送れるので

とてもオススメです。

ネガティブエネルギーも浄化してもらえて

人に振り回されなくなり

引き寄せも叶いやすくなりますよ。




ますます畑が欲しくなってきました 笑