石畳織り | 4NON村は夢の村

4NON村は夢の村

移住して9年目
色んなことを書きたいと思います。
是非見てください。

ppバンドを2等分にしなければならないのですが手で割くとささくれ
ハサミで切ると真っ直ぐに切れず悩んでいました。
それで思いついたのがこの道具!
ppバンドの幅1.55cmの溝を作りバンドを挟みセンターにカッターを
立てppバンドを引き抜いて2等分にする方法です。
こうすると出来上がってからささくれを火で炙るよりも綺麗にできました。


石畳織りはppバンドを2等分にして編んでいきます。

短くなると新しいのを足して編むのでバンドの長さを決めなくて良いので
他の籠作りよりは楽に編めます。

引っ張り具合で石畳の大きさが変わるので大きい籠は厄介です。

親指と人差し指で押さえ込みながら編んだので爪が剥がれそうなくらい痛かったです。

編み始めてから2週間かかりましたが完成しました。
28x38x20cmの籠でした。