魚 | 4NON村は夢の村

4NON村は夢の村

移住して9年目
色んなことを書きたいと思います。
是非見てください。

朝mさんがブダイの仲間を持ってきてくれました。
50cmの?ダイ40cmの台湾ブダイだと思います。
うろこ一枚4cmぐらいありました。
料理するのが大変でしたが新しい外の流しでしました。



これは夕方miさんと釣りにいってmiさんが釣ったものをいただきました。
モイカとうつぼです。
12~13cmのアジの尾をテグスで縛りリールで岩場から投げ入れ待ちます。
イカが釣れるとゆっくり引くのでやりとりしながらある程度巻き上げます。

近くにくると下の写真のようなはりをテグスに添わしてイカのところまで滑らし
イカを針にひっかけます。そして海面にあげ、たまですくい上げます。
ウツボは餌に巻きつきはなさずにいたので釣り上げられました。

朝頂いたブダイを皮をバーナーであぶり刺身にました

ブダイの刺身とイカの刺身、ブダイの唐揚げです。
ブダイもイカもコリコリでとても美味しいです。
唐揚げはふわふわでこれまた美味しいです。

本当に毎日が幸せです。

家の竹ノ子はまだですがmiさん家の竹ノ子出てるから堀においでよと
よんでくれたので掘りに行ってきました。
ほんの少ししか顔が出ていないのでなかなか探すのが大変でしたが沢山取れました。
玉ねぎはtuちゃんが持ってきてくれました。

ここで暮らせば年金だけで十分生活出来ますね!



Android携帯からの投稿