今年になって何か新しいことをやろうと思って1月から始めたブログですが、何とか3ヶ月毎日更新することが出来ました。これも何人かの方が読んでくださるおかげです。

 

このブロブで僕が言いたいことについてはこちらをご覧下さい。

 

 

ブログを始めて分かったことは、いろいろな人がそれぞれのやり方で、自分の考えを表現しているということ。それも想像以上にたくさんの人がいろんなブログを書いていますね。僕もその時々で関心のあること、興味を持ったことを見たり、聞いたり、調べたりして、自分で考えて、自分の言葉で表現していきたいと思います。

 

だけど、これからは更新が不定期になると思います。書こうと思ったことを、書ける時に更新していきたいと思います。今まで読んでくださった方々、これからもよろしければ、気にかけていただければ嬉しいです。

 

 

最後に、雪の結晶は一つ一つ違うという話。雪の結晶と言えば思い浮かぶのは、六角形のあの形です。

 

「雪の結晶 画像」の画像検索結果

 

雪は水が凍ったものですから、中身は全て同じ水です。でも結晶の模様は周囲の環境と湿度によってそれぞれ違う模様になるのだそうです。実際には雪だけでなく自然の全てのものは同じ種類のものでも(例えば砂でも)よく観察すると、全てが全く同じというものはないのだろうと思います。まさに唯一無二です。人も同じように、全ての人の<この私>という存在は唯一無二です。人それぞれの形で、人それぞれの考えで、それが自然なのだろうと思いますし、自然のままがいいです。

 

雪の結晶はとてもきれいです。