今年の夏は親子で富士登山と娘の企画した北海道旅行のみ(親企画の南旅は別カウント)で、お勉強は何にもない夏休み。


前の記事にも書きましたが、ここまで何もしない夏休みは年中さん以来初めてです。


何故何もしないと決められたかというと、中期計画のイメージができたからかな?

筋トレ部の朝練に通いながらピアノ、バイオリン、ランなどを週5でこなした上で学校の授業も楽しんでいる様子が伝わってきているので、これ以上の負荷は不要かなと。


苦手意識のあった英語も中学に入ってから急に意欲的になり、最近は成績も安定してきた様子。まぁ実際は小学校の内部生が出来すぎてたので基準がバグってただけだけどね。

中1から高2までで留学に行く場所と回数と目的がはっきり決まったのと、総合型選抜塾のおかげで5年間のキャリア形成がイメージできたのもあるのかな。

同級生のお友達に比べても伸び方がスローペースなことは本人も自覚しているので、納得して腹を括っているって感じもします。


夏休みは仲良しの子が殆ど留学で居なくなってしまうので、部活以外の日は図書館に通うと言っていました。気づいたらいつのまにかさらっと1人カフェ勉とかしてるし凝視


私は珍しい冷凍パンや冷たいおやつを探して冷凍冷蔵庫につめるのを楽しみますラブラブ