ようやく咳が薬でとまるようになりました。

病院で処方していただいたお薬が効かず、結局はリン酸コデイン頼みに。


仕事では様々な問題、課題、締め切りが雪だるま式に増えて追われる日々ではありますが、ゼイゼイ言いながらもなんとか楽しくやれています。



コロナでかかりつけ医さんが閉院してしまいまして、今回は久しぶりに近隣クリニックを探したのですが、発熱していると診てくださるクリニックがほとんどないですね。

ネット予約が増えているせいか、症状に発熱を入れると予約枠が全部✖️になってしまったり、予約がやっと入ったと思ったら折り返しのお電話で受診をお断りされたり。

結果、高熱が3日下がらずそこから咳へと移行して漸く病院が見つかった時には一般的な処方薬が効かない状況に。


仕事柄、体調不良時は仕事の合間に処方をお願いして数秒で解決していたので、自宅で発熱して出勤できないレベルまで動けなくなると世の中の病人への厳しさを痛感しました。


ただ、保険の点数が消耗品のインフレに追いついておらず検査をすればするだけ病院負担が増えるので、病院側は無駄な(収益の出ない)診療は避けたいでしょうから仕方ないのかなと。

健康維持に関してはリタイヤ後のリスクヘッジのひとつとしてしっかり対策しておきたいところです。