マスクで不便だったスマホの顔認証がApple Watchで快適に!
くいんです。
普段使っているスマホには
顔認証によるセキュリティ
が搭載されています。![]()
このセキュリティシステムは
指紋認証に比べて
とてもレベルが高いもの
ではあるのですが、
新型コロナウイルスの蔓延によって
マスクを皆がするようになると
その高いセキュリティが仇となり
本人と認証してくれない
事態が発生しいていて不便だった
のですよね。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
iPhoneではこの顔認証のことを
Face ID(フェイスアイディ)
と言います。![]()
![]()
![]()
そのコロナ禍で不便だったFace IDですが
ついに、その問題を解決する日が
来てくれたのですよね!![]()
![]()
それがiPhoneとApple Watchの
OSアップデート
なのですよね。![]()
まずはiPhoneのOSである
iOSがバージョン14.5にアップデートされました!![]()
僕もお昼の時間を使って
すぐにアップデートしてみたところです。![]()
かなり時間はかかったものの、
無事アップデート完了です。![]()
![]()
次にApple WatchのOSである
watchOSをバージョン7.4へアップデートです。
ところがこのアップデートは
桁違いに時間がかかってしまい、![]()
![]()
途中でアップデートをやめてしまいました(汗)
と言うことで
時間の空いた頃合いを見て
Apple Watchを充電器に繋げたまま
放置プレイをし、
数時間後になんとかアップデートが完了
したのでした。。。![]()
![]()
![]()
![]()
iPhoneとApple Watch両方の
OSアップデートが終わったところで
iPhoneの「設定」→「Face IDとパスコード」から
「Apple Watchでロック解除」
をオンにすることで
マスクをしたままFace IDのロックを解除
できるようになったのですよね!![]()
![]()
![]()
どうやら
iPhoneと繋がっているApple Watchが
鍵になって
本人と確認するようで、
マスクをしている顔でも
ロックを解除してくれるようです。![]()
![]()
ですが、
よく注意事項を見ると、
僕の顔でなくてもロックが解除されてしまう(笑)![]()
![]()
![]()
![]()
ようですね。
う〜ん、なんとも中途半端な
Apple Watchとの連携ロック解除だな
と感じます(笑)![]()
![]()
![]()
![]()
ですが、
自分のはめているApple Watchで
すぐにiPhoneをロックすることができますので
その辺りは仕方のないことかな
と思っていこうと思います(笑)![]()
![]()
![]()
早速僕もApple Watch series3によって
iPhone12miniのFace IDロック解除
設定しておきました!![]()
![]()
まさかこんなところで
Apple Watchが役に立つとは![]()
![]()
![]()
思ってもみませんでした。
またできることがひとつ増えたApple Watch!
本当はそろそろ
新しいApple Watchが欲しい!![]()
![]()
![]()
と思っているところです。
今年はApple Watchの新製品購入を
予定しておきましょうかね(笑)![]()
![]()
![]()
♪( ´θ`)ノ【64キロ】(→)
これだけはゆずれないこと
▼本日限定!ブログスタンプ
GWまでにやっておきたかった散髪
くいんです。
まもなくゴールデンウイークに入る
わけですが、
その前にやっておきたいこと
のひとつに、
髪を切る!![]()
と言うものがあります。
今日も帰りがけに
カットのお店をのぞいてみたのですが・・・
凄い人だかり(笑)![]()
![]()
![]()
皆さん考えることは僕と同じようで
駆け込みでやってきたのでしょうね。![]()
![]()
![]()
![]()
特に1,000円カットのお店は大盛況で
新型コロナウイルスの感染すら
危ぶまれる状況だと感じました(汗)![]()
![]()
と言うことで
今回は髪を切ることを諦めた
わけですが、![]()
![]()
2ヶ月放置して伸びた前髪(笑)
自分で切るしかないようですね。![]()
![]()
![]()
ですが、
後ろは自分では切れないので
GW明けに出かけることにします。![]()
それにしても
安く髪を切れて
その髪は1〜2ヶ月で伸びるのだから
客が大勢やってくるのは必然です。
混むお店の宿命として
もうちょっと予約管理や
受付の合理化や自動化などを
検討してみてくれないかな(汗)![]()
![]()
![]()
と言うのが
僕の希望ですかね。。。![]()
![]()
![]()
まあ、そうなると
1,000円じゃやってもらえなくなるってこと
なんでしょうけどね(笑)![]()
![]()
![]()
(^◇^;)【64キロ】(→)
お風呂は朝派?夜派?
▼本日限定!ブログスタンプ
100円ショップの30穴バインダーは苛立つだけ
くいんです。
今各種書類を
ファイリングしているところ
なのですが、
膨大な量にウンザリし始めている(笑)![]()
![]()
ところです。
そのウンザリさに加えて
苛立ちを感じさせてくれるのが
100円ショップで買った
30穴バインダーファイルのもろさ
なのですよね。。。![]()
![]()
![]()
![]()
僕は好んで30穴のファイルを使っている![]()
![]()
のですが、
100円ショップの同製品の場合、
閉じる部分がプラスチックのものばかりで
少しでも書類の量が増えると・・・![]()
すぐこんな感じに
外れてしまうのですよね(泣)![]()
![]()
![]()
買った5冊全部そうでした。。。![]()
![]()
![]()
![]()
30穴ファイルを使うということは
少しばかり大切にしている書類
であることが多いので、
そういった大切な書類が
必要な時にファイルから外れて
バサッと書類が落下してしまうと
本当に困ってしまうのですけどね。。。![]()
![]()
![]()
![]()
やっぱり100円ショップのファイルは
昔からある簡単な紙ファイル類に限って
安く便利に使えるんだな![]()
![]()
と思いました。
Amazonタイムセールで
メーカー品のちゃんとした30穴ファイルを
購入しようと思います(笑)![]()
![]()
本当に面倒臭いです。![]()
![]()
![]()
(−_−;)【64キロ】(→)
初任給、何に使った?
▼本日限定!ブログスタンプ











