7月1日からのドコモの新料金プラン「eximo(エクシモ)」をかんたん解説! | マザコン皮かぶり日記

7月1日からのドコモの新料金プラン「eximo(エクシモ)」をかんたん解説!

くいんです。

 

僕も現在メインで契約をしている

 

NTTドコモのギガプラン!

 

このギガプランが7月1日(土)より

 

eximo(読み方:エクシモ)プラン

 

に全面刷新されることが

 

発表されましたね。びっくりビックリマークビックリマーク

 

 

この料金プランを

 

サッと目を通してみましたが、

 

これまでのギガプラン(ギガライト、ギガホ)

 

を1つのプランにして

 

楽天モバイルの料金プランのように

 

段階性による1プランになった

 

ようです。爆  笑クラッカークラッカー

 

 

家族3名以上とファミリー割引をして

 

ファミリー割引を組んでいるいずれかの回線が

 

ドコモ光を契約している場合の

 

最低料金が現行ギガライトと同じ料金の

 

1GBまでの2,150円(税込2,365円)

 

1GBを超えて3GBまでが

 

現行ギガライトより高い3,150円(税込3,465円)

 

3GBを超えて使い放題が

 

現行5Gギガホプレミアと同じ料金の

 

4,650円(税込5,115円

 

となるようです。びっくりビックリマークビックリマーク

 

ドコモ発行のクレジットカードである

 

dカードをお持ちの方は

 

上記の料金から170円(税込178円)割引

 

されますので、

 

きっとテレビなどで放送される料金は

 

「税抜1,980円から!」パーチューあせるあせる

 

と言われることでしょう(笑)

 

もちろんこの新料金プランは

 

ドコモショップでの手厚いサポートが受けられます合格

 

但し機種変更などの際の契約事務手数料が

 

7月1日同日から税込3,850円に値上げ

 

されますからご注意くださいね!

 

ファミリー割引間の通話料無料や

 

各種オプションもそのまま利用可能のようです。照れ合格

 

ですが

 

今まで700円(税込770円)をプラスすれば

 

通話開始最初の5分間無料のオプションサービスが

 

800円(税込880円)に値上げされました(汗)ゲロー

 

通話完全無料のかけ放題のオプションは

 

今までの1,700円(税込1,870円)から

 

1,800円(税込1,980円)に

 

シレッと値上げされおりますので

 

こちらもご注意くださいね!!ショボーン汗汗汗

 

 

 

 

 

今までのギガプランにつきましては

 

6月30日(金)で新規申込が終了されます。あせるあせる

 

使い方によっては

 

今まで通りのギガプランが使いやすい方も

 

いらっしゃるかと思いますので

 

ご自分の使い方を踏まえながら

 

検討してみると良いでしょうね。ビックリマークビックリマーク

 

僕は再度光回線を契約するまでは

 

使い放題の5Gギガホプレミアを契約

 

してきましたが

 

現在は5Gギガライトです。パーてへぺろあせる

 

ですがやっぱり外出時のデータ使用量が

 

1GBなどではあっという間に通信制限がかかり

 

使いにくくて仕方ありません(笑)えーんあせるあせる

 

ドコモのオンライン専用料金プランのahamo

 

も検討していましたが、

 

使わない時は2,150円、

 

使いまくっても4,650円なら

 

今回の新しいeximoへ

 

プラン変更しても良いかもな(笑)ラブラブラブ

 

と感じているところです。

 

ギガライトとギガホの良いところどりをした

 

新しいドコモの料金プラン。ビックリマークビックリマーク

 

僕ももう少し細かく勉強しておこう!

 

と思います。照れ合格

 

 

 

 

 

 

ちなみにこのeximo発表と共に発表された

 

もうひとつの新しい料金プラン

 

irumo(読み方:イルモ)

 

ドコモショップでの契約もできる

 

低料金プランです。ビックリマークビックリマーク

 

 

元々「OCNモバイルONE」と言う他社サービス

 

だったものを

 

会社ごとドコモに吸収合併しましたので

 

新たにドコモの新料金プランのひとつとして

 

リニューアルされた形となります。びっくりあせるあせる

 

ドコモではauやSoftBankのように

 

サブブランドとは言いたがりませんので(汗)パーチューあせる

 

あくまでも新料金プランです(笑)

 

料金は税込550円から利用できますので

 

安いと言えば安いと思いますが、

 

4G回線でしか利用ができなかったり

 

最高速度3Mbpsの速度しか出ない0.5GB容量、

 

ドコモメールを継続するには

 

毎月330円が必要になりますし、

 

ドコモショップでのサポートはできても

 

全て有料となります。パーショボーン汗汗

 

とにかくirumoを使って一番安く利用したい方

 

にとりましてはネット専用で使うことが望ましく、

 

小さなahamo(笑)

 

だと思って貰えば良いのではないでしょうかね。パーチューあせるあせる

 

また、0.5GB以上のプランは

 

事実上の値上げに感じるのは

 

僕だけでしょうか(苦笑)ガーン汗汗

 

但し、料金が安い割には

 

有料とはいえ留守番電話サービスや

 

ドコモ光セット割などがあったり

 

ファミリー割引のカウント対象になったりと

 

ドコモのサービスを家族でお使いの方にとっては

 

選択肢のひとつになる

 

と思います。照れ合格

 

あとはドコモ継続年数がirumoでも継続されるのか?

(ahamoは継続されます!)

 

と言うあたりが

 

変更へのポイントになるかもな

 

と思うところです(笑)ウインク

 

 

まあ、やぱり小さなahamoだな(笑)

 

と言った印象です。爆  笑あせるあせる

 

そういえばahamoにも

 

光回線のサービスが開始されます!パーチューあせるあせる

 

 

ahamo光と言うそうですが、

 

2年縛りの場合の料金が

 

ドコモ光に比べて料金が安くなっている

 

ようです。びっくり合格

 

ドコモ光のようにプロバイダーが選べる

 

わけではないようですし

 

接続にはOCNバーチャルコネクトと言うものが必要

 

とのことで、

 

もう少し調べてみないと何とも言えない

 

光回線と言えそうですけどね(汗)パーショボーン汗汗

 

 

 

 

と、わけわからなくなるくらい

 

新しいサービスがたくさん登場してきましたが(笑)爆  笑あせるあせる

 

ドコモの今までの料金プランがeximoに一本化され、

 

OCNモバイルONEがirumoに変わり、

 

ahamoに光回線サービスが始まる!

 

と言うのが

 

今回の発表内容であったチューチョキ音譜音譜

 

と言うことです(笑)

 

皆さんにとって

 

お得なプランになりそうですかね?てへぺろあせる

 

 

 

 

 

(≧∀≦)【58.5キロ】(→)

身近にできる難民支援を考えよう

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう