光回線の再契約と無派遣工事による開通 | マザコン皮かぶり日記

光回線の再契約と無派遣工事による開通

くいんです。

 

ここ数年は

 

ドコモ5Gギガホプレミア

 

と言う料金プランで

 

ネットを利用してきたわけですが、

 

5G化への移行に伴う

 

このところの電波の不安定さが超不便で

 

仕方なく再度光回線を

 

我が家に導入いたしました!チュークラッカークラッカー

 

 

元々フレッツ光やドコモ光を

 

利用していましたので

 

光の配線はすでに我が家に導入されていますから

 

今回は新規申し込みではありますが

 

装置を貸し出してもらうのみで

 

自分自身で取り付ける工事となりました(笑)爆  笑ビックリマーク

 

今回届いた装置は

 

NTTからONU(回線終端装置)、

 

GMOからWi-Fiルーター

 

2種類です。てへぺろチョキ

 

どちらも無料レンタル品

 

と言う扱いになりますので

 

解約と共に返品することになります。あせるあせる

 

但し、GMOからレンタルしたWi-Fiルーターは

 

3年経過すると無料でもらうことが出来ます(笑)

 

 

上の写真は壁まで来ている光回線を

 

利用できるようにするONUです。ビックリマーク

 

光コンセントについては最長の5mを

 

もらうことが出来ましたので

 

かなり使いやすいと思います!爆  笑クラッカー

 

 

ただ残念なのは

 

過去に他の誰かが使っていた

 

リフレッシュ品であること(泣)笑い泣きあせるあせる

 

まあ、シンプルな仕組みであり

 

光回線の出口しかない装置ですので

 

使い回しでも仕方のないこと

 

ではありますかね。ウインクチョキあせる

 

NTTでしっかりメンテナンスして

 

再送してもらっている製品ですので

 

安心して使っていこう!照れ合格

 

と思います。

 

 

 

 

そしてWi-Fiルーターですが

 

今回契約したGMOとくとくBB光から

 

お借り出来たのではありますが

 

実はこれもリフレッシュ品(笑)爆  笑あせるあせる

 

とりあえず無料で借り続けられますので

 

レンタルしただけでしたが、

 

Wi-Fiルーターだけは

 

もっと良いものを購入して

 

利用したいと考えていました。パーニヤニヤあせる

 

それがこのWi-Fiルーターです!ダウンダウン

 

 

電波干渉が少ない5Ghz対応の

 

Wi-Fi6ルーターです♪

 

アンテナ数4本で802.11axを飛ばしますので

 

かなり安定した高速通信が期待できそうですよね。てへぺろチョキ音譜

 

Amazonのタイムセールで購入

 

しましたので

 

家電量販店に並んでいる同製品とちょっと違って

 

簡易梱包により安価になっている

 

高級WiFiルーターです。合格

 

IO DATAのWN-DAX5400QR/E

 

と言う製品で1万円そこそこって感じで

 

購入できました。ラブラブラブラブラブ

 

 

 

中身は本体と電源コード、

 

そして50cmくらいと短いLANケーブル(笑)パーチューあせる

 

さらに簡単なセットアップガイド

 

が入っていました。

 

 

この本体は

 

高速通信で話題のNURO光

 

最大2Gbpsにも接続可能な

 

2.5Gbpsの差し込み口を持っています。

 

もちろん無料で貸し出してもらった

 

GMOのWi-Fiルーターよりも高性能

 

であることには間違いありませんね(笑)てへぺろチョキ合格

 

 

 

 

と言うことで早速取り付けてみたのですが

 

いきなり厄介なことが・・・えーんあせる

 

それは壁まで来ている

 

光コンセントとONUを繋ぐことでした(汗)汗汗

 

 

細い隙間の間にありまして

 

しかも

 

差し込み口は下を向いています(笑)パーチュー汗

 

この写真は上から見ている自分では

 

どうなっているのかわからないので

 

iPhoneを忍ばせて

 

真下から写真を撮りながら

 

必死に接続をしていた時のものです(笑)爆  笑あせるあせるあせる

 

 

で、なんとか接続完了♪合格

 

この状態であれば

 

簡単には引っこ抜けません(笑)パーチューあせるあせる

 

そしてONUからWi-Fiルーターへ接続して

 

準備万端です!照れ合格

 

 

まだ設置できる場所が定まっていませんので

 

とりあえずダンボールの上で(笑)爆  笑あせる

 

やっぱり付属のLANケーブルが短過ぎです(大汗)

 

 

 

 

そして無事MacBookやiPhoneに

 

Wi-Fi接続できまして

 

ドコモ5Gギガホプレミアより

 

安定した通信が出来る照れ合格合格

 

ようになりました!

 

でも残念なのが

 

通信速度です。。。ダウンダウン

 

 

Googleのスピードテストで

 

下り249Mbps

 

上り190Mbpsあせる

 

 

FASTのスピードテストで

 

下り320Mbps

 

上り330Mbps

 

と言ったスピードしか出ませんでした(泣)ショボーン汗汗

 

それでも

 

僕も昔よりWi-Fiについて

 

少しは勉強してきましたので

 

改善できる方法をいくつか理解しています!メラメラ

 

今後はそれらを試しながら

 

光回線を楽しんでいきたい!爆  笑クラッカークラッカー

 

と思います♪

 

 

 

 

 

♪( ´θ`)ノ【59キロ】(→)

麻婆茄子と麻婆豆腐どっちが好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう