ExcelファイルをNumbersで開くと空白にセルの枠線が入ってしまう件 | マザコン皮かぶり日記

ExcelファイルをNumbersで開くと空白にセルの枠線が入ってしまう件

くいんです。

 

世間一般的には

 

表計算資料などを作る場合

 

MicrosoftのExcel(エクセル)

 

を使われていることと思います。ビックリマーク

 

Windowsパソコンなどでは

 

標準で搭載されていたりしますので

 

さすがの普及率といったところでしょうか。ウインクあせる

 

 

 

そんな中で

 

僕のようなMacユーザーは

 

別にExcelを購入しなければならないガーンあせる

 

わけです(大汗)

 

ですが

 

購入となると異様に高い。。。ガーン汗

 

しかも

 

高額な割には

 

Windowsで作成したExcelファイルを

 

Mac版Excelで開くと

 

レイアウトは崩れているわ

 

文字が対応していないわで

 

完全な互換性があるわけではないゲローあせるあせる

 

わけなのです。。。

 

それであるならば

 

そんな高額な金額を出してまで

 

Excelを使うことなく

 

macOS標準搭載の表計算アプリ「Numbers」

 

を使えばいいんじゃないか??爆  笑クラッカー

 

と思うわけなのですよね(笑)

 

そんなわけで

 

僕は世の中のスタンダードを無視し

 

メインの表計算アプリはNumbers

 

を活用しているわけなのですよね(笑)てへぺろチョキ合格

 

もう僕のPCの中に入っている表計算ファイルは

 

ほぼNumbersファイルになっているところです。爆  笑クラッカークラッカー

 

 

 

ただ、そうは言っても、

 

世の中はExcelが横行しています(汗)ショボーン汗

 

先日もこんなファイルが送られてきました。ダウン

 

 

〇〇○.xlsx と言う拡張子の

 

Excelファイルです。あせるあせる

 

こればかりは仕方のないことではありますが

 

仕事上扱わないわけにはいかない

 

わけなのですよね(汗)汗

 

と言うことで

 

Mac版Excelを持っていない僕は

 

Numbersを使って

 

このExcelファイルを開いているわけなのです(笑)笑い泣きあせる

 

Numbersは一応

 

Excelファイルも読み込むことができる

 

のですよね♪照れラブラブ

 

ですが最大の弱点がありまして、

 

それがExcelファイルでは空白になっている部分が

 

空白で読み込まれないのです!!ゲローあせるあせる

 

 

表計算アプリの1コマ部分のことを

 

セルと言うのですが、

 

空白であるべきセルの部分に

 

うっすらと枠線が入ってしまう(大泣)えーんあせる

 

のです。

 

このまま印刷をかけると

 

この枠線まで印刷されてしまう(笑)汗

 

と言うとんでもない状態と言えます。

 

 

 

 

この状態は昔から続いていまして(笑)パーチューあせる

 

僕はExcelファイル読み込み時に

 

なんとかこのセルの枠線を消せないかと

 

調べて色々試みたわけのですが

 

結局答えは見つかりませんでした。。。叫び汗

 

と言うことで

 

僕がどうしても使用しないといけない

 

Excelファイルを利用する場合は

 

「セルの枠線」の操作で「枠線なし」を選び

 

コツコツを枠線を消している(笑)チューあせるあせる

 

と言うことになります。

 

 

それでもせっかく現在利用中の

 

MacBook Proは

 

AppleCare+に加入していますので

 

手厚いサポートが受けられます(笑)合格

 

もちろんmacOSに標準で搭載されているアプリも

 

無料サポート対象です。合格合格

 

この機会に

 

Appleサポートへ問い合わせてみたのでした!!爆  笑クラッカークラッカー

 

遠隔操作をしながら問題点の説明を終え

 

素敵な回答を期待しました。パーチューあせるあせる

 

結果は、

 

「現段階で方法はない」叫び叫び叫び汗

 

と言うことでした(笑)

 

データを読み込むだけであれば

 

Mac版のExcelは無料で使える

 

ようだと言うことで

 

そちらを試してみるしか・・・

 

と言うアドバイスまで頂く次第(汗)パーショボーン汗汗

 

その無料のMac版Excelは

 

編集や印刷などには対応してない(笑)

 

ようなことも言っていましたので

 

結局意味はなく。。。パーチューあせるあせる

 

やっぱり

 

1セルずつ消していく(笑)

 

しかないのだと言う結論になりました。パーチューあせるあせる

 

 

 

 

後日Apple開発へ要望を入れるつもりですが(笑)

 

やっぱりMacはMacだなと

 

感じた次第です。あせるあせる

 

ですが、

 

日本国民の多くが利用しているiPhoneには

 

Numbersが標準搭載されています!ビックリマークビックリマーク

 

いずれExcelを打ち負かして

 

表計算と言えばNumbers(笑)

 

という日が来れば良いな〜

 

と妄想は膨らむのでした。。。爆  笑音譜音譜

 

と言うことで

 

Numbersをお使いの皆さん、

 

今は我慢で

 

Excelファイルの読み込みは

 

コツコツとセルの枠線を上手く消して

 

より見た目の良い表を作って参りましょうね♪てへぺろチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

(⌒-⌒; )【57.5キロ】(↓)

白黒はっきりしてほしいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう