Wi-Fiが無くてもiPhoneのソフトウェアアップデートが出来る方法 | マザコン皮かぶり日記

Wi-Fiが無くてもiPhoneのソフトウェアアップデートが出来る方法

くいんです。

 

iPhoneを使っていると

 

基本OSであるiOSなどのアップデート

 

が行われることがあります。ビックリマーク

 

しかもそのアップデートの容量が

 

とてつもなく大きなものが多く

 

とても時間がかかる場合が

 

あるのですよね(汗)えーんあせるあせる

 

これはiPhoneだけに限らず

 

macOSやWindowsなどでも

 

皆さん経験済みのことだと思います。ショボーン汗

 

 

 

 

さて、そのiPhoneのアップデートについて

 

困ることがありました。汗

 

それは

 

「Wi-Fi環境へ接続」しないと

 

アップデートができなくなっていること!ガーン

 

僕のように光回線などを使って

 

Wi-Fi接続をしていない者にとっては

 

「どうなってんだ!」パンチ!プンプン

 

ってことになるのです(汗)

 

確かにメインでデータ通信繋ぎ放題の

 

ドコモ5Gギガホプレミアを契約している

 

iPhone12miniを旗艦として

 

他に持っているiPhone SEやiPad Proなどを

 

テザリングと言う方法で繋げば

 

Wi-Fi接続となりますので

 

それらの機器はアップデートできます。照れ合格

 

しかし旗艦のiPhone12miniはと言うと・・・チーンあせる

 

iPhone SEで契約している楽天モバイルなら

 

まだ使い放題で無料期間ですから

 

iPhone SEからのテザリングで

 

問題なし!ビックリマーク

 

と思ったところが

 

楽天のエリアでない僕の住む超ど田舎では

 

auのエリアとなり

 

5GBのデータ容量を超えると1Mbpsと言う通信速度に

 

落ちてしまうのですよね。。。ゲローあせる

 

そんな通信速度では

 

1日中iPhone12miniが使えない(笑)叫び叫び叫びあせる

 

と言う事態になってしまい

 

困っていたのです。

 

 

 

 

と言うことで

 

前置きがとても長くなりましたが(笑)パー爆  笑あせるあせる

 

Wi-Fi環境のない人が

 

iPhoneのソフトウェアアップデートをする方法

 

のひとつをご紹介します。てへぺろチョキ

 

 

それはPCとiPhoneを有線接続して

 

iPhoneのアップデートをする方法です!ラブラブラブ

 

まずはPCを最新のOSにアップデートしてから

 

USB ー Lightningケーブルで繋ぎ

 

MacならFinderから、

 

WindowsならiTunesから

 

iPhoneのアップデートを行うことが出来る

 

のですよね。クラッカークラッカー

 

僕も早速この方法で

 

iPhone12miniのiOSをアップデート

 

してみたのでした!照れ音譜

 

 

いつものようにiPhoneがアップデートされていきます♪音譜

 

このやり方はかなり良いかも!爆  笑メラメラ

 

と思ったのも束の間、ダウン

 

 

不明なエラーでアップデートできず・・・ガーン汗汗

 

更には、

 

 

iPhone12miniの中身が全て消去

 

されてしまったのでした(大汗)ゲロー汗汗

 

ただし、PCでアップデートを行う場合は

 

最初にPCへデータの完全退避を行いますので

 

復元は簡単にできましたので

 

ほっと一安心です(笑)パーチューあせるあせる

 

 

とりあえずこの方法で

 

Wi-Fi環境のない方でも

 

iPhoneのソフトウェアアップデートは可能合格

 

です!

 

iPhoneとPCを繋ぐ

 

Lightning ー USB(またはUSB-C)ケーブル

 

は必要になりますので

 

そこは面倒ですけどね(汗)パーニヤニヤあせるあせる

 

そしてちなみに、

 

この場合はPCがネットに繋がっていなくても

 

iPhoneへのアップデートは可能です。照れ音譜

 

そこは安心してもらって良いと思います!

 

 

 

 

PCを持っていらっしゃらない

 

iPhoneユーザーの方は・・・

 

家族の方のスマホでテザリングさせてもらうか(笑)パー笑い泣き

 

契約している携帯電話会社の

 

フリーWi-Fiなどを求めて

 

ドコモショップとかコンビニとかで

 

アップデートをするくらいしか

 

方法はなさそうですかね(汗)パーショボーンあせるあせる

 

とにかく、

 

通信契約がデータ通信使い放題のプランのユーザーには

 

Wi-Fi経由でなくてもアップデートできるように

 

Appleは上手い改善してもらえないでしょうかね(汗)パーニヤニヤ汗

 

とりあえず今の僕のiOSのバージョンは

 

最新の15.1となりました♪照れ音譜音譜

 

 

 

 

 

 

♪( ´θ`)ノ【57.5キロ】(↓)

おだしを使った好きな料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう