光回線のスピードと4G携帯電話回線のスピードを比較してみた | マザコン皮かぶり日記

光回線のスピードと4G携帯電話回線のスピードを比較してみた

くいんです。

 

昨日話題にしましたように

 

僕は現在ネットの接続を

 

4G携帯電話回線のみで利用

 

しています。グラサンチョキ

 

今までの光回線と比べると

 

毎月の料金が安くなったこと、

 

外出先でも思う存分ネットができること、

 

などなど

 

今まで味わえなかった使い方や良さを

 

実感することができております。ラブラブラブラブラブ

 

ただし通信速度の低下や

 

スマホバッテリーの減りが早い

 

と言ったマイナス面も

 

感じているところです(汗)えーんあせるあせる

 

 

 

 

そんな中で

 

光回線を解約する当日に行った

 

光回線の時のネットスピードと

 

4G携帯電話回線のネットスピード

 

紹介したいと思います。ウインクチョキ

 

まずは光回線(ドコモ光、GMOとくとくBB)です。ダウン

 

 

Wi-Fiは802.11ac(5GHz)という

 

高速ですが電波が届く範囲が狭いものを

 

使っていた時のスピードです。合格

 

そして4G携帯電話回線(ドコモ4G)です。ダウン

 

 

この数字だけ見ますと

 

4G携帯電話回線がとてつもなく遅い汗

 

と感じられるのかもしれませんが、

 

大きな容量のデータをダウンロードしたり

 

動きのあるゲームなどをしない限り

 

体感はほとんど同じです。グラサンチョキ

 

TVerなどでドラマの見逃し配信

 

などを見る場合でも

 

画面が固まったり動きが遅くなることは

 

ありません。爆  笑クラッカー

 

YouTubeも全く問題無しです。合格合格

 

 

 

 

また、このスピードテストとは

 

別のスピードテストの結果を見ますと、ダウン

 

光回線が約450Mbpsのスピードに対してビックリマーク

 

4G携帯電話回線は23Mbps(笑)パーチューあせるあせる

 

と言う結果となりました。

 

これだけの差を見せつけられると

 

光回線を求めたくなってきますが

 

今の僕の使い方では

 

4G携帯電話回線くらいのスピードもあれば

 

全く問題なくネットが快適なのですよね。パーニヤニヤあせるあせる

 

 

 

 

と言うことで光回線は

 

家族全員でネットを使っているとか

 

どうしても高速なネット利用が必要であるとか

 

自宅にWi-Fiを巡らして

 

外出先からスマホを使って操作したいとか

 

そんな場合にはとても便利なのだろうな

 

と思いました。照れ合格

 

4G携帯電話回線より高速なネット環境が

 

無制限で使えるクラッカークラッカー

 

わけですからね。

 

ただ、僕は光回線の毎月の料金が

 

とても高いなパーニヤニヤあせるあせる

 

とずっと以前から感じています。

 

光回線網のほとんどをNTTが作っているから?

 

仕方ないのかもしれませんが、

 

2年ないし3年も縛られた上で

 

戸建てで約税込6,000円と言うのは

 

ネットを使う家族が5〜6人以上はいないと

 

元が取れなそうな感じです(笑)パーショボーン汗汗

 

今や固定電話も不要になりつつある現在、

 

光回線は携帯電話回線ほどの

 

自由性や便利さがないのですから

 

せめて今の固定電話の料金(1,680円かな?)

 

くらいになって欲しいものだウシシ合格

 

と思います。

 

 

 

とりあえず

 

料金が大幅に値下げされたりすれば

 

再度契約するのでしょうけれども、

 

僕は家族が増えるまでは

 

光回線はいらないのかもな?パーニヤニヤあせる

 

と思っているところです(笑)

 

おそらく僕に家族が増えるより先に

 

5G携帯電話回線がエリア拡大してしまう(笑)パーチューあせるあせる

 

のでしょうけどね。

 

光回線と4G携帯電話回線で

 

悩まれている方の参考の一つにでもなれば

 

と思います。ウインクチョキ

 

 

 

 

( ^ω^ )【64キロ】(→)

ひよこ飼ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう