もう光回線はいらない?ドコモ光2年契約満期で思うこと | マザコン皮かぶり日記

もう光回線はいらない?ドコモ光2年契約満期で思うこと

くいんです。

 

1月になって

 

僕がやっておきたいと思ったこと

 

のひとつに

 

我が家の光回線の見直しメラメラメラメラメラメラ

 

があります。

 

もう光なんて

 

いらないんじゃないの?ビックリマーク

 

と言うのが僕の見解です(笑)ウインクチョキ

 

 

 

 

 

現在我が家では

 

ドコモ光という

 

光固定回線をひいてネットを使っています。ビックリマーク

 

これはNTT東日本の

 

フレッツ光1Gbpsと同じもので

 

インターネット接続に必要なプロバイダ

 

も込みで月額5,720円(税込)

 

と言う内容のものです。あせるあせる

 

これによって

 

我が家のWi-Fiに接続中は

 

最大1Gbpsのスピードの

 

ネット回線が

 

使い放題となるわけなのですよね。てへぺろチョキ合格

 

ただし、

 

最近の使い方では

 

実際このドコモ光を使っているのは

 

僕くらいですし、あせるあせる

 

それも家にいる時だけ(汗)ガーン汗

 

激しいネットゲームはしていませんし、

 

最近ではご近所でも

 

NTTの光回線を使った

 

ネットをされている方も増えたようで

 

時間帯によっては

 

動かなくなる始末(大汗)叫びあせるあせる

 

確か光ファイバーって

 

基地局からの距離が遠くても

 

速度低下にはならない

 

ことが売りだったはず汗

 

それが遅いと言うことは

 

我が家に来るまでに

 

結構多くのご家庭で使われ始めたのかな?ニヤニヤはてなマーク

 

と感じているところなのです。

 

またプロバイダにも原因があるとは思うものの

 

現在ドコモ光で契約しているプロバイダは

 

ドコモ光サービス開始当初からも

 

高速で接続が可能となっていた

 

GMOとくとくBBです。合格

 

このプロバイダを変更したところで

 

他にもっと良いところがあるか?ニヤニヤはてなマークはてなマーク

 

と言われれば

 

So-netくらい(NURO)かな?爆  笑

 

って感じで(汗)

 

 

 

 

そんな我が家のドコモ光ですが

 

2年契約が今月で満期となっておりまして

 

解約をしても解約金(14,300円)がかからない!

 

状態となっているのです!爆  笑クラッカークラッカークラッカー

 

まさに固定の光回線を

 

どうするか検討しても良い時期

 

に来ている

 

と言うことになるのですよね。てへぺろチョキ合格

 

 

 

 

 

2年前はドコモ光の代替サービスが見当たらず

 

サービスの継続を選びました(泣)笑い泣きあせるあせる

 

ドコモ光は2年定期契約を継続すると

 

3,000dポイントがもらえます(笑)

 

でも契約期間中に解約をすると

 

解約金14,300円(税込)もかかるのです(怒)滝汗汗汗

 

携帯電話が2年縛りでも

 

最大1,000円までしか解約金を請求できないビックリマーク

 

決まりになったのに

 

この固定の光回線は

 

その適用対象外になっているのが

 

本当にムカつきます(笑)チーンあせるあせる

 

一応、2年定期でドコモ光を契約しない

 

と言う方法もあるのですが、

 

その場合は

 

5,720円+1,650円=7,370円

 

も毎月支払っていかいといけない叫びあせるあせる

 

のですよね(大汗)

 

携帯電話の場合は

 

2年契約をしない場合は

 

最大毎月170円までしか値段を上げられないビックリマークビックリマーク

 

ことを思うと

 

光回線そのものに対して

 

とても腹立たしい思いなのです(笑)パンチ!ムキー

 

 

 

 

 

そこで今検討しているのが

 

今持っている携帯電話を

 

ドコモの5Gギガホ

 

と言う料金プランに変更して

 

ドコモ光の代替サービスとして利用しようかな

 

と目論んでいます(笑)てへぺろチョキ合格

 

我が家にはまだドコモの5G通信網が

 

整備されていませんが汗

 

iPhone12miniへ機種変更した僕は

 

5Gの契約の上で4G通信を利用しています。照れ合格

 

5Gギガホは最大1.7Gbpsで受信できる

 

プレミアム4Gにも対応していまして

 

それが無制限で利用できるクラッカークラッカークラッカー

 

のですよね。

 

それも他社の使い放題プランでは

 

3日間で10GBを超えた場合に

 

速度制限がかかるのですが

 

5Gギガホにはありません(嬉)ラブラブラブラブラブ

 

相当な人数が周りにいて

 

僕自身も超デタラメなデータ通信

 

の使い方をしていない限り

 

高速通信を無限に使い放題なのです(笑)照れ合格

 

これって何気にドコモ光より

 

使いやすいのではないか??真顔はてなマークはてなマーク

 

と思っているところ

 

なのですよね。

 

おかげさまで

 

プレミアム4Gのエリアに

 

我が家はなっていまして、

 

おまけに

 

iPhone12miniのテザリングの機能が

 

どうも5GHz帯を使った高速Wi-Fiに対応

 

してるようなのですよね!!びっくりクラッカークラッカー

 

まさかテザリングの方も

 

11acに対応してるとは

 

思いもしませんでした。照れ合格

 

このことで

 

ドコモ光を解約して

 

iPhone12miniで使っている

 

ドコモの料金プランを

 

5Gギガホにする!チューチョキクラッカークラッカー

 

と言う構想が誕生してきたわけなのです!!

 

(テザリングとはiPhoneをPCなどに繋いでiPhoneの電波でネットなどをPC上行うことができる機能のことです。ドコモは利用料無料です。)

 

 

 

 

まあ、これはあくまで

 

ドコモ光を僕くらいしか使っておらず、

 

僕がドコモ光を契約していなくても

 

ファミリー割引のグループ内に

 

ドコモ光を使っている他家族がいるから

 

今よりもお得になるてへぺろチョキ

 

と思うだけで

 

全ての方にこれがお勧め

 

と言う意味ではありませんので

 

悪しからず(笑)パー笑い泣きあせる

 

ちなみに我が家の場合、

 

僕が5Gギガホにすることで

 

通信費を毎月3,000円は安くできますびっくり合格

 

それも解約金はかかっていませんから

 

いつでも止めることもできます(笑)照れ合格

 

その安心感まで含めると

 

毎月5,000円くらいは安くできる

 

計算になると言うことになります(笑)ビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

と、この話が

 

わかる方わからない方

 

いろいろいらっしゃると思います(笑)爆  笑あせるあせる

 

またあらためて

 

ちょっとずつ小出しに

 

「こうしました!」

 

と言うお話をしてみたいと思います(笑)てへぺろチョキ合格

 

長文、大変失礼いたしました。

 

 

 

 

(≧∀≦)【64キロ】(→)

得意料理教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう