AT車はMT車よりも簡単で運転操作しやすいと言う先入観は怖いことです
くいんです。
昨晩、福岡市の公道で
自動車の猛スピードによる
大きな多重事故
が起きてしまいました。
それも運転していたのは
80代の男性で
奥さんとともに亡くなってしまいましたね。
全国の事故というベースでみれば
そのうちの事故の一つなのでしょうが
大きくニュースでも取り上げられて
高齢者ドライバーの皆さんは
さらに肩身の狭い思いをされる
ことになるのでしょうね。
逆に長年の運転経験により
慢心されているような高齢者ドライバーには
身を引き締めてもらう意味で
関心を持ってもらいたいニュースだと思います。
ところで、自動車のシフトレバーですが、
現在はAT(オートマチック)車とMT(マニュアル)車
のタイプがありますよね。
僕は乗り慣れている自動車がMT車なので
できるだけAT車には乗らないようにしています。
それでも仕事上、運転しないといけない場合もあり
たまにAT車に乗ることはあります。
また家族の自動車がAT車ですので
車庫入れなどでは仕方なく運転することもあります。
その時に思うのが
AT車って運転しにくいな
ってこと。
特にどこがと言われると
シフトレバーの部分です。
MT車の感覚で行くと
間違いなく誤作動してしまいそうです(汗)
P・R・N・D・2・L
PとNがなぜあるのか?
それを考えていると人生が終わってしまいそう(笑)
それも車種によって変速装置が違い
操作しづらいのなんのって(苦笑)
そもそも自動車によって変わっていて良い部分なのだろうか?
とさえ思ってしまいます。
高齢者ドライバーの方は
元々運転免許をMT車で取得されているはず。
だから今運転されている高齢者ドライバーの方は
特別な実車教習を受けずに
現在AT車を運転しているものと思います。
高齢者ドライバーよりは若い(と思われる(笑))僕
でさえ、AT車の運転は悩ましいところです。
ある意味で
教習を受けていないのに乗れているって凄いな
と思うのと同時に、
MT車よりも簡単で運転操作しやすい
と言う先入観があるとすれば
それは本当に怖いことだな
と思った次第です。
AT車はMT車と違い
シフトレバーをDレンジにしてアクセルを踏むだけで前進して
押す強さに応じて加速しますよね。
Dレンジにするだけで勝手に前に進む
クリープ現象があるとはいえ、
暴走を始めた時にブレーキを踏もうとするよりも
アクセルを離して何も踏まない方が
よっぽど速度が少しでも遅くなり
事故が多少なりとも軽減されたり
しないものなのでしょうかね??
暴走を始めた時にシフトレバーをPレンジにすると
急ブレーキ状態になったりしないのでしょうか??
僕にはその辺りも全くわかりません(汗)
そもそも高齢者ドライバーにも
AT車についての知識とかあるのでしょうか??
実は僕もAT車による教習はありましたが
ほんの数時間足らずの教習でした。
それでもAT車に乗ることが少しはある以上
これを機に色々AT車について
勉強してみたいと思っています。
( ´Д`)y━・~~【64キロ】(→)
老後はどこで暮らしたい?
▼本日限定!ブログスタンプ