AT車はMT車よりも簡単で運転操作しやすいと言う先入観は怖いことです | マザコン皮かぶり日記

AT車はMT車よりも簡単で運転操作しやすいと言う先入観は怖いことです

くいんです。

 

昨晩、福岡市の公道で

 

自動車の猛スピードによる

 

大きな多重事故

 

が起きてしまいました。

 

それも運転していたのは

 

80代の男性で

 

奥さんとともに亡くなってしまいましたね。

 

全国の事故というベースでみれば

 

そのうちの事故の一つなのでしょうが

 

大きくニュースでも取り上げられて

 

高齢者ドライバーの皆さんは

 

さらに肩身の狭い思いをされる

 

ことになるのでしょうね。

 

逆に長年の運転経験により

 

慢心されているような高齢者ドライバーには

 

身を引き締めてもらう意味で

 

関心を持ってもらいたいニュースだと思います。

 

 

 

 

 

ところで、自動車のシフトレバーですが、

 

現在はAT(オートマチック)車とMT(マニュアル)車

 

のタイプがありますよね。ビックリマーク

 

僕は乗り慣れている自動車がMT車なので

 

できるだけAT車には乗らないようにしています。合格

 

それでも仕事上、運転しないといけない場合もあり

 

たまにAT車に乗ることはあります。パーショボーン汗

 

また家族の自動車がAT車ですので

 

車庫入れなどでは仕方なく運転することもあります。笑い泣きあせるあせる

 

その時に思うのが

 

AT車って運転しにくいなニヤニヤあせるあせる

 

ってこと。

 

特にどこがと言われると

 

シフトレバーの部分です。

 

MT車の感覚で行くと

 

間違いなく誤作動してしまいそうです(汗)叫びあせる

 

P・R・N・D・2・L

 

PとNがなぜあるのか?パーおーっ!はてなマーク

 

それを考えていると人生が終わってしまいそう(笑)爆  笑あせる

 

それも車種によって変速装置が違い

 

操作しづらいのなんのって(苦笑)パーニヤニヤあせるあせる

 

そもそも自動車によって変わっていて良い部分なのだろうか?ショボーンはてなマークはてなマーク

 

とさえ思ってしまいます。

 

 

 

 

高齢者ドライバーの方は

 

元々運転免許をMT車で取得されているはず。ビックリマーク

 

だから今運転されている高齢者ドライバーの方は

 

特別な実車教習を受けずに

 

現在AT車を運転しているものと思います。叫びあせる

 

高齢者ドライバーよりは若い(と思われる(笑))僕

 

でさえ、AT車の運転は悩ましいところです。

 

ある意味で

 

教習を受けていないのに乗れているって凄いな

 

と思うのと同時に、

 

MT車よりも簡単で運転操作しやすい

 

と言う先入観があるとすれば

 

それは本当に怖いことだな滝汗汗汗

 

と思った次第です。

 

AT車はMT車と違い

 

シフトレバーをDレンジにしてアクセルを踏むだけで前進して

 

押す強さに応じて加速しますよね。ビックリマーク

 

Dレンジにするだけで勝手に前に進む

 

クリープ現象があるとはいえ、

 

暴走を始めた時にブレーキを踏もうとするよりも

 

アクセルを離して何も踏まない方が

 

よっぽど速度が少しでも遅くなり

 

事故が多少なりとも軽減されたり

 

しないものなのでしょうかね??ニヤニヤはてなマークはてなマーク

 

暴走を始めた時にシフトレバーをPレンジにすると

 

急ブレーキ状態になったりしないのでしょうか??ショボーンはてなマークはてなマーク

 

僕にはその辺りも全くわかりません(汗)

 

そもそも高齢者ドライバーにも

 

AT車についての知識とかあるのでしょうか??パーニヤニヤはてなマークはてなマーク

 

実は僕もAT車による教習はありましたが

 

ほんの数時間足らずの教習でした。

 

それでもAT車に乗ることが少しはある以上

 

これを機に色々AT車について

 

勉強してみたいと思っています。パーショボーン合格

 

 

 

 

( ´Д`)y━・~~【64キロ】(→)

老後はどこで暮らしたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう