令和のお祝いムードに押された憲法記念日 | マザコン皮かぶり日記

令和のお祝いムードに押された憲法記念日

くいんです。

 

今日5月3日は

 

憲法記念日ですね。ウインク

 

昭和22年(1947年)5月3日から

 

今の日本国憲法が”施行された”

 

と言うことになります。合格

 

施行されたと言うのは

 

現行憲法が実際に開始・適用された

 

と言う意味で、

 

国民に広く条文など告知された日は

 

遡ること半年前の昭和21年11月3日、

 

今では文化の日と言われていますよね。ビックリマーク

 

これを公布日と言います。

 

って、なんだか憲法の勉強みたいに

 

なってきましたね(笑)パーニヤニヤあせるあせる

 

みなさんもう良くご存知のことだと思いますので

 

クドクドとすみません(猛省)笑い泣き汗

 

 

 

 

今年の憲法記念日は

 

新元号「令和」が開始されたばかりであり

 

お祝いムードに押されて

 

憲法論議が小さくなっているように感じます(笑)パーチューあせる

 

まあ、これは仕方のないことですよね。

 

それほど憲法議論が重要視されるほどでもない

 

と思えてしまうのは

 

それだけこの日本国憲法は完成されているもの

 

またはより完成に近いもの合格

 

なのだと思います。

 

憲法に手を加え変えるにせよ

 

このような雛形(書類の決まった書き方などの見本・書式)

 

がある国というのは

 

誇って良いのではないでしょうかね。てへぺろチョキクラッカー

 

 

 

 

今自民党政府与党を中心にして

 

改憲の動きがありますビックリマークビックリマーク

 

今の時代に照らして

 

古くなった常識があるようなら変えるべき

 

なのかもしれません。あせるあせる

 

ですが、良いものまで変えてしまわないように

 

変える時にはかなり慎重になって

 

変更項目を確認したいと思っています。合格

 

自衛隊を国防軍にしたいだけのために

 

憲法改正するのなら

 

僕は大反対することと思います(笑)ウインク

 

もっと他にも改正するべきところが

 

あると思っているからです。合格

 

今日は久しぶりに日本国憲法全文を

 

読み直してみたいと思います!

(改正されてないから古い六法全書で大丈夫ですよね?(笑)チュー

 

 

 

 

( ´ ▽ ` )【64キロ】(→)

憲法、いつできたか知ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう