新発売スキャナー「キャノン LiDE 400」を手に入れました! | マザコン皮かぶり日記

新発売スキャナー「キャノン LiDE 400」を手に入れました!

くいんです。

 

今日はワクワクしながら帰宅しました(笑)チューチョキあせる

 

先日注文した

 

キャノン LiDE 400

https://cweb.canon.jp/newsrelease/2018-08/pr-lide400.html

 

と言うスキャナーが届いたのです!!ラブラブラブラブラブ

 

この製品は

 

ついこの間発売されたばかりの新製品で

(2018年9月6日発売)

 

キャノンのパーソナル向けスキャナーとしては

 

前回の機種から実に4年ぶりの新製品となります。びっくりビックリマークビックリマーク

 

キャノンはこの手の製品って

 

なかなかモデルチェンジして来ないのですよね(汗)あせるあせる

 

だから僕はスキャナーが欲しかったのですが、

 

ずっと買えずに待っていたのです。パーえーんあせる

 

ですので、

 

満を持してのスキャナー購入(笑)メラメラメラメラメラメラ

 

と言うことになります。

 

 

 

 

例によって開封の儀スタート(笑)チューチョキ

 

箱自体の大きさは80サイズくらいの小さなもので

 

製品本体もB4用紙くらいの大きさです。

 

重さも約1.7キロと軽いものとなっています。合格

 

スキャナー本体です。

 

想像以上に厚さがあるなと感じました(汗)あせるあせる

 

中に入っていた付属品一覧です。

 

各種注意事項とスタートガイド、

 

CD-ROM、USBケーブル、台座(縦置き用)

 

この製品にはマニュアルは入っておらず

 

非常に簡単なものだけが入っていました。

 

中でも使い物にならないのが

 

このCD-ROM(汗)パーガーンあせる

 

Macユーザーの僕では不要の

 

Windowsユーザーのみのプログラムしか

 

入っていないとのこと(笑)

 

早々に箱の中に戻しておきました。パーチューあせるあせる

 

今回の製品から一番変更となったものが

 

このUSBケーブルと言えます。合格

 

写真を見ておわかりの通り

 

USB-C(USBタイプC)

 

と言う通常のUSBよりも小さな差し込みとなる

 

今流行りの最新USB形状をしているのです。びっくりビックリマーク

 

ちなみに今回の製品は

 

もしかして新型のMacにしか対応していないんじゃないか?ショック!汗

 

と思われている方も多いのではないかと思いますが、

 

あくまでもUSB-Cの部分はスキャナー本体の差し込み口

 

に使用するのみで

 

反対側は通常のUSB端子(USB2.0)となっています合格

 

なので、普通に旧型Macで使用可能です。てへぺろチョキクラッカー

 

ただし、逆に

 

最新型のMacをお使いの羨ましいユーザーの方は

 

この製品との接続にUSB-C → USB-C

 

のケーブルを購入しなければなりませんので

 

ぜひご注意ください。えーんあせる

(USBサイズの変換アダプタをお持ちの方は不要です)

 

しかしながら、

 

最新に対応したことにより

 

 PC側がUSB3.0以上の差し込み口を持っている場合は

 

かなりのスピードでスキャンが出来るポーンクラッカークラッカー

 

ようになったようです。

 

これは嬉しい限りです!ラブラブラブ

 

 

 

と言うことで早速接続してみました。

 

 

このスキャナーを使うには

 

ドライバーと言われるものをPCへインストールし

 

スキャナを使用するためのアプリケーションを

 

入れておく必要があります。ビックリマーク

 

Macの場合は元々OSに入っている標準ドライバーを

 

使用するだけですので

 

キャノンのウェブサイト上から

 

簡単な設定プログラムをダウンロードするだけです。

 

 

アプリケーションソフトもダウンロードの際に

 

同時に読み込んでくれますので

 

1回の操作で全ての操作が終了してくれるのです。ラブラブラブ

 

本当に簡単でした(笑)

 

 

【LiDE 400オンラインマニュアル】

https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/LiDE%20400/JP/CNT/Top.html

 

◎アプリケーション:IJ Scan Utility Lite

 

 

 

 

 

早速溜めていた書類などを

 

スキャンしてみました!ウインクチョキ

 

前機種より高速読み取りできるようになったビックリマーク

 

と謳っているように

 

かなりのスピードで高速スキャンをしてくれました(嬉)爆  笑クラッカー

 

本体のボタンを押すだけで

 

スキャンをしてくれる簡単さもありますし、

 

コピーボタンを押すだけで

 

PCと接続しているプリンターで印刷もできます。合格

 

設定しておけば

 

ボタン一つでPDFで読み込み指定場所へ

 

データ保存もしてくれます。合格合格

 

それに何と言っても

 

スキャン自体はA4サイズまでしか

 

読み込むことができませんが、

 

「貼り合わせ」と言う機能を使って

 

A3サイズの大きなものも

 

読み込むことが可能となっていることは

 

僕にとって最高にありがたいところなのです(嬉)ラブラブラブラブラブ

 

また、このスキャナは縦置きもできますので

 

場所を取りません。ラブラブラブラブラブ

 

さらには、電源ケーブルが無く、

 

PCとUSBケーブル1本を繋ぐだけで

 

使用できるので本当に便利です。クラッカークラッカー

 

 

 

 

元々、複合機(コピーやプリントのできる製品)

 

を持っていますので

 

スキャン出来たと言えば出来たのですが

 

スキャンスピードや読み取り解像度が低いことが

 

やっぱり不便で仕方ありませんでした。パーえーんあせる

 

ですので今回のLiDE 400購入は

 

本当に嬉しいです。クラッカー

 

これで暇がある時は

 

紙データなどをどんどんと

 

スキャンして行きたいと思っているところです。爆  笑チョキ合格合格

 

 

 

 

ヾ(@^▽^@)ノ【64キロ】(→)

宇宙旅行、いくらなら行く?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう