集金方法は、相手への配慮と集金ロスを避けることが大事 | マザコン皮かぶり日記

集金方法は、相手への配慮と集金ロスを避けることが大事

くいんです。

 

僕は今年度から

 

菩提寺への寺院維持費(年会費)を

 

各檀家へ集金に回らなくてもよくなりましたラブラブラブ

 

昨年度まではこんな集金業務が役員としてあったので

 

とっても面倒臭かったのですが

 

やっぱり責任が無いのって

 

とっても楽ですね(笑)グラサンチョキ

 

 

 

 

今日は今年度からの役員さんが

 

集金に来られましたびっくりビックリマーク

 

来ていただいたことには

 

「ご苦労様です。ありがとうございます。」音譜

 

と言う気持ちはあるものの、

 

突然やって来て集金

 

と言われたのでアタフタしました(汗)叫びあせるあせる

 

僕が役員の時は

 

前もって回覧板を回し、

 

集金があることと

 

こちらで訪問する集金日を

 

事前に告知した上で

 

集金に回っていました合格

 

そうじゃないと

 

現金の用意もありますし

 

不在になることもありますパーショックあせるあせる

 

自分が集金に回る以上

 

何度もお伺いするようなロスは避けたいビックリマークビックリマーク

 

ですからね(汗)

 

そして、集金先の相手にも、

 

そんな気遣いをさせたくはないもの!メラメラメラメラ

 

今年度からの役員さんは

 

その辺りの配慮が少々欠けているなパープンプンあせる

 

と感じたのでした。

 

そうは言っても周り番で

 

やってもらっている役員さんです。あせる

 

無下には出来ませんので

 

今年度からはそれに従うしか

 

ないのでしょうね(苦笑)てへぺろチョキ合格

 

 

 

 

でもきっと今日いきなりの集金で

 

現金をもらえなかった檀家さんも

 

あったことでしょうね。汗

 

今年度からの役員さん、

 

何度もお疲れ様です(笑)パーチューあせるあせる

 

 

 

 

(*´艸`*)【64キロ】(→)

小学生の頃好きだったお菓子、教えて?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう