夫婦別姓の前に、名前の重要性 | マザコン皮かぶり日記

夫婦別姓の前に、名前の重要性

夫婦別姓にしたい? ブログネタ:夫婦別姓にしたい? 参加中

私はしたくない派!


くいんです。

まだまだ先の話となりそうな僕の結婚(笑)

結婚と言えば夫婦になった時に

どちらの姓を名乗るか決めることができる!

のですよね。

自分の姓を奥さんに名乗ってもらってもいいし

奥さんの姓を僕が名乗ってもいい。

一般的には女性が男性の姓に変更することがほとんどなのでしょう。

ところが女性の社会進出が増す中で

結婚後に苗字(姓)を変えることに疑問を呈す意見が出てきました。

苗字をそのまま変更することなく結婚を認めて欲しいと!

確かに結婚していちいち苗字を変更するのは大変ですし

離婚など結婚に対する自由度が高まってきた現在

その都度苗字を変えるのはなんとも言えないものがありますよね(汗)




僕としては

結婚後はとりあえず僕の苗字になって欲しいかな??

それはなぜかというと、

せっかくご縁があって結婚することになったんだから

一体感が欲しい
じゃないですか(笑)
(そこか!(笑))

なんか家族になったんだな~って^^

そんな気がするからです。

とりあえずって言ったのは

一体感があるんなら

別に奥さんの姓に僕がなったって良いと思っているから

なんですよね。

僕にとって苗字なんてどうでもいいもの!

というのが本音なんです(笑)

ですので正直夫婦別姓問題って

そんなに関心があるわけではないのです。

とりあえず現在の法律でどちらかの姓を名乗ること

となっている以上

結婚したら苗字を同じにしようよ^^V


って感じです。

あ、もちろん、

別姓にしたいから法律を変えたい!

と言う意見を持っている人に対しては、

尊重してあげたいと思いますし

活動頑張ってください!

とは思っていますよ。



まあ、一番の問題は、

夫婦の間にできる子供の苗字をどうするんだろ?

ってところじゃないですかね。

苗字って

その家の子供です

って意味でしょ。

そうなると

その夫婦の子供かどうかわからなくて

僕としては夫婦別姓は不便だろうな^^;

と思うわけです。

やはり今後は苗字ではなく

下の名前を呼びあうような習慣を作り上げていくこと

この苗字の問題を解決できることにつながるように思いますね。

名(下の名前)は変わらないので

いくら苗字が変わっても

その人かどうかがわからなくなるわけじゃない

のですものね^^;

僕も親の想いが詰まった良い名を持ってます。

この名がもっと重要になっていけば良い

と思っています^^




(^▽^;)【62キロ】→





夫婦別姓にしたい?
  • したい
  • したくない

気になる投票結果は!?